上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.06(Sun):USCPA


このポジションはおいしい。


毎年この季節になるとそう思う。


切り口はいくらでもある。


「集合場所が分からなくて迷った時のために念のため電話番号教えとくね」

とか

「もし研修でわからないことあったら遠慮なく聞いてね」

とかどうにでもできる。

え?なんの話だって?





女性新入社員に超合理的な理由で連絡先を教える話じゃないですかぁ~~><;;;;;;;

えーん><;;;;おいしいょ><;;;


しいちゃんこの僕のポジションおいしいよぉ><wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



と、浮かれている場合じゃない状況になってしまいました。


恐れていたことが起きた・・・。




お疲れ様です。


先日、わが社はちょびっと儲かったので期末賞与が出た。

その際面談を行い賞与計算期間におけるパフォーマンスに対するコメントをお偉いさんから頂くのだがこれがものすごく悪かったw

自分でもダメだなとわかっていたので覚悟はしておりました。

どれくらい悪いかというと仮に10段階評価で5を普通としたら3.5ぐらいw

原因は自分でもわかっている。


USCPAの勉強だ。

勉強時間の捻出のために慢性的な睡眠不足の生活をおくっていたので注意力が散漫になり自分でもわかるくらい仕事上でのミスが増えた。

しかもどのミスもUSCPA学習前は起きなかったミスなので明らかに勉強が原因であることはわかっていた。

悔しい。

仕事を辞めて専念する方も少なくない難関試験ですが仕事と両立して成し遂げることに僕はこだわりを持っています。

それに資格はあくまでツールであり経理職は普段の実務で経験を積んでできることを増やしていくことが何よりのキャリアアップだと思ってますので仕事を全力でやることがUSCPA試験に挑戦する前提みたいなもんだと考えておりました。

それがとうとう仕事にまで影響が出始めたとは・・・・

情けないです。


周りは私がまさか仕事終わり、週末ほぼすべての自分の時間を使って勉強しているなんて知らない。

普段のさえない仕事ぶりしかみていないしそれしか知らない。

職場の人にはあえて言ってない。結果を出してからいうと決めているからだ。

言いたくても言えないし言える結果も残していない。

それが悔しかったですねぇ。

耳の痛くなるようなコメントを拳を握りしめながら聞いておりました。

特に悔しかったのが「知識って会社から与えられるものじゃないんだよ~~自分で学ばなきゃ」みたいなことを言われた時でしたねー。

USCPA試験挑戦のことを言いそうになりましたねぇ。

面談終了後忘れないうちに言われたことを速攻でメモりました。この悔しさを忘れないために。

資格試験のつらいとこ。結果が出なければゼロ!いくらがんばったってゼロ!

仕事だったら結果が出なくてもまあここまでがんばったんだし・・と評価されることもあるかもしれないが資格試験はゼロか100。



USCPA試験で犠牲になるものがどんどん増えていきます。


①約100万の費用←円安と諸経費の増加により余裕で超えそう

②1年半の自分の時間←当初は1年のつもりだった。今は2年も覚悟している。

③人間関係←勉強カフェで回復中w

④仕事での評価←NEW


4重苦が肩に重くのしかかります。


つらい。まじでつらいw


小生が人生で一番つらかった時期は諸事情により20歳の時だったのですが今の状況は当時をはるかに凌駕しております。


犠牲を覚悟でこのまま突き進んでも、今更諦めて撤退してもどっちも苦難の道です



まいったなぁ・・・


なんでこんなことになったんだ・・


なぜ俺はここまで追い詰められてしまったのか・



生きるか死ぬかの戦いが現実味を帯びてきましたねぇ・・・


「USCPA試験から撤退する勇気」


あり得ないと思っていた選択肢が徐々に自分の中で大きくなっていることを感じています。

プロになるための道のりはこんなに大変なのか。




泣きたい。



もういっそ泣いて胸のモヤモヤをすっきりしたいです。


でもなぜか泣けない。大人になると涙がそう簡単には出てこなくなった気がします。




というわけで




ここで泣きますね。










(つд∩)ウエーン











(つд∩)ウエーン











(つд∩)ウエーン





























てぃあああちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん(*´;ェ;`*) (*´;ェ;`*) (*´;ェ;`*)(*´;ェ;`*)(*´;ェ;`*) (*´;ェ;`*)




















































俺様を救済しろ


2014.03.27(Thu):USCPA
さて、次の一手です。


どうにもこうにもこれからの勉強に精神的に耐えれそうになかった。

犠牲にしたものの対価として結果が出ればよかった。

だが今回は何も得ることはできなかった。

資格試験のつらいところはこれである。

結果がでなければゼロ!いくらがんばったって結果がでないとゼロ!何も残らないのである。

これからまたたくさんのものを犠牲にして勉強するのかと思うと気が遠くなりそうだった。

勉強自体はつらくはないが勉強によって自分の殻に閉じこもり人間関係を犠牲にしてしまう。それがたまらなく嫌だった。

視野が狭くなってしまうようなそんな気がした。


そこで次の一手、「勉強カフェ」というものに注目した。

勉強カフェとは平たく言えば社会人向けの有料自習室。


僕はこれまでネコカフェとか出会いカフェとか変わったカフェに冒険に行ったことがありますが勉強カフェというものがあることを初めて知ってから前々から気になっていた。

勉強スペースの確保だったら自習室があるので僕がここで求めているのは人間関係の構築。

お前はそんなに出会いたいのかといわれそうだが勉強していることがプラスなことに結びつくのならこんなにいいことはない。

とは言えどういうものか詳しくないので一度説明会に参加。説明を聞いてその場で入会を即決した。

店の中はこんな感じ。

kafe.jpg

僕は主にここのラーニングルームで集中して勉強している。

BGMが聞こえるから集中できるか心配だったがむしろ以前より確実に勉強の質は上がったと思う。いくら勉強しても疲れない。

というかシーンとした空間よりほどよい雑音があったほうが集中できるという研究結果がでているそうだ。

そして勉強の休憩中にほかの会員さんとお話をしたり、またスタッフの方がこういう方が今来ているんですがお話してみますか?と共通事項のある会員を紹介してくれる。

孤独感がなくなりました。


そんな中同じUSCPA受験生にも出会った。

その方は外資系の企業で働いている経理の人だった。

既にFARとBECは合格しており次のREGに向けてこれから勉強中とのこと。



「うちの部署、自分以外全員US.CPAなんですよ」



俺「ファ!?」


「なんか自分が入社した後に求人条件にCPA必須という項目が入ってCPA持ってる人しか入社しなくなったので自分もとらないとやばいなとw」


どんだけすごいところに勤めてんだよw


彼との距離は近いようでとても遠く感じた。



まあそんなわけで綺麗なお姉さんとお話するの楽しいよぉ><;;;しいちゃん楽しいよぉ><;;;;って感じなので最近の精神衛生状態は結構いいですw

楽しく勉強できています。むしろ今の楽しみは勉強カフェで勉強することかもしれんw


ということでモチベーション問題が解決したところで一難去ってはまた一難。



僕の周りで何やら大きな動きが・・。




続く。



2014.03.02(Sun):USCPA

お疲れ様です。


あれから一週間が経ちました。

気が緩んだせいか風邪を引いて寝込んでいました。

ゆっくりする時間ができたのでこの一週間試験のことばかり考えていました。

結果は・・・・・・まだ出ていません。

何が悪かったのか、あの解答で合っていたのか。不安ばかりです。


いろいろ思ったのですが今冷静になって一番思うことは必要以上にちょっと難易度変化に対して動揺してしまったな・・というのが本音です。

あれはあれで意外といい線いってたのかもしれません。

ただ初受験や自分を精神的に追い込んでいたこともありテストレット1以降ずっと頭の中でなぜ難易度が変わらないのか、何を間違えたのか、そんな考えが頭に残ったまま問題を解いていたもんですから一問一問の解答が結果的に雑になったと思います。問題文を正確に読み取ってなかったかもしれません。

不完全燃焼で本当に悔しいです。

そしてもうひとつの反省としてはタイムマネジメントの失敗。

当初の予定では45分×テストレット3セットにSIM問題に105分でした。

テストレット1が35分で終わった時、予定より10分余ったので見直しをしようか迷いました。

しかし次に難しいテストレットに当たった時の貯金を作っておきたい、そんなことを思ってしまい次に進んでしまったのが行けなかったと思います。

先のことより今目の前のことだろ!!

あの時の自分に言いたいです。

その結果時間の足りないといわれるFAR試験で時間が余るという前代未聞の状態に。

合格者は口々に時間が足りず解き終わらなかった・・という意見が多いので一体この問題のどこに時間が足りなくなる要素あるんだ・・・何か根本的に間違えたな・・・と残り時間SIMの見直しをしながら頭を抱えていました。



自分に負けたという感じです。



あれだけ勉強してきた自分の解答を疑ってしまった。自分を信じることができなかった。



自分の力を信じていれば難易度変化に惑わされず、淡々と問題に取り組んでいたはずです。



悔しいし情けないです。


ただ・・・・・もう終わったことです。

あれこれ考えても・・・もはや仕方がない。


あとは奇跡を信じて結果を待ち、その結果に基づいて行動するしかないです。


ダメだった場合は4月にもう一度FAR、そして5月末にBECを受けようと思います。

ただ比重としては9:1ぐらいの割合でBEC中心で学習をすすめます。

FARは試験を受けた感じ知識量としてはもう十分だと思いました。

ただ範囲が広すぎて記憶の流出が激しいので記憶の維持と計算慣れ。

これに努めるだけにしてもう一度この状態でちゃんと試験を受けたい。

BECは・・・・私の中で最難関なのでいろんな意味でやばいですがなんとか試験を受けれる形にまとめていきたいです。








情けない、結果の出せない僕ですがこれからもご指導ご鞭撻、そして黄色い声援をよろしくお願いします。








。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!














。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
















。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



























りりちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああんん><;;;;;;;;;;;;;;;;;

















































すか1



2014.02.16(Sun):USCPA
cyoko.jpg


ものすごくキレイなチョコレートを頂きました。

とても感動してしまいました。

食べるのがもったいなかったです。




さて、FAR試験日が近づいております。。

おそらく次の日記では試験のご報告となっているでしょう。

直前期の週末とあって今週末も勉強漬けかと思いきや・・・・直前に受けた模試の結果が悪すぎてショックのあまり週末はほとんど勉強せず部屋の掃除と今までの睡眠不足の生活がたたって13時間ぐらい爆睡しておりました。

一日のほとんどが仕事と自習室の往復になってしまい家では寝るだけ。

そんな生活をずっとつづけていたもんですから部屋が汚すぎたので掃除をすることにしたのです。

この時間勉強に使ったほうがいいのかもしれませんが僕にはどうしても普段の私生活が試験に影響してきそうな・・そんな気がしてならないのです。普段の私生活がしっかりしてない人が本番で結果を出せると思えないのです。

だから掃除してました・・特にトイレや風呂などの水周りを・・。

思い起こせばこの直近の一か月ほんとによく勉強しました。人生で一番勉強した一か月だったかもしれません。まさに頭が痛くなるまでやりました。

この2月の勉強はREGの学習をいったん止めて全てFARのアウトプットに使いました。

が、結局・・正答率がどうしてもあがりませんでした。

初見で解く問題の正答率は最終的に6割前後に収束していきました。

6割の正答率で75点をとりにいく。・・・非常に厳しい戦いになると思います。

心が折れそうです、受験前から諦めそうになります。。

でもこの試験ほんとに採点方法が謎なんで、試験では何が起こるか分からないから・・と自分に言い聞かせてなんとか気持ちを繋ぎ止めております。

講師が言っておりました。

「合格の秘訣はまず試験を受けに行くこと」

そりゃそうだwと思いましたがなにぶん受験までがほんとに長い道のりなんで受験すらせずに諦めて脱落していく人もけして少なくないですから受けてしまえば意外となんとかなるのかもしれません。

自分なりに情報収集した結果、この試験、みんなが取れるところをとれば合格する試験になっているようです。

難しい問題は落としても大したことないみたいですが逆にみんなが取れるところを落とすと被害が大きい。

ただこのみんなというのがアメリカのそこそこの大学、大学院で会計学を専攻したネイティブスピーカーなんですがね。。

とにかく本試験では奇跡をおこす必要が出てきました。

精一杯あがいてこようと思います。

ここをご覧になっている人の中には、まだ科目合格の失効期限がついてるわけでもないし最初の一科目なんだからそんなに追い込まなくてもいいじゃないのって思ってる人もいるかもしれません。

でも僕にとってこのFAR試験はなんとしても一発合格したいのです。

もうこんな会話なしの休日、自習室に引きこもりのクソッタレな週末を9か月も過ごしてきたんです。

そろそろ頑張った見返りがほしいんです!

形に残る結果がほしいんです!

そうでないと心が折れそうなんです;;








今までの正答率からいくと自信はほんとにありません。

ですがそんなことを言っていたら受かるものも受からないのでせめてブログ上ではでかいこと言って試験に臨みたいと思います。







受かる気しかしないぜ!!!!!!!






2014.02.09(Sun):USCPA

皆さんは少し前に僕が一人勉強合宿という悲しく孤独なイベントを行ったことを覚えているだろうか。

あれは予想以上に学習効果を高めたと思うし今後も定期的に取り入れていきたいと思っているのだが反省点をあげるとするといかんせん精神的につらすぎた。

宿までは徒歩10分程度の距離なのだがカプセルホテルなんぞ客単価の安い商売は人通りの多い繁華街の近くにしかない。

そこにたどり着くまでに歩く繁華街の道のりが精神衛生上よろしくなさすぎる。

一人で黙々と繁華街を歩く僕と、肩を寄せ合い楽しそうに歩く幸せそうな仲睦まじいカップル、一緒にどこのホテルに入ろうか~なんて探しているのかもしれない。

そのコントラストがなんとも不愉快で逃げるように宿に入ったあの時。

あの時間が嫌だな~どうしようかなあ~なんて思っていたそんなある日のことです。

この時使った自習室とは違うのだが僕が普段週末に行く自習室は某高層ビル30階ぐらいの上階にあります。

勉強の合間に外から眺める絶景がいいリフレッシュになりあそこから町を見下ろすと今に見てろよ遊びほうけている愚民ども、ガハハハッという気分になれるので好きなんです。

さらにこのビルは商業、サービス施設のある複合ビルなので食事のときは中階のレストランで食事をとり、小腹が空いたら下階のコンビニとまさに勉強するには最高の環境だったんです。

しかしふと思ったのです。

そういえばほかの階には一体何があるんだろうか?・・と。

そうして調べてみたら・・・・






あったんです!カプセルホテルが!!!






これはなんという灯台下暗し。

今まで数か月通っていたのに全く知りませんでした。



supa2.jpg


しかもそこは女性にも大人気なスパやマッサージもあるリラクゼーション施設であり、ハイカラなのよ!シャレオツなのよ!おシャンティーなのよ!(新)

もうこれはビルから一歩も出ないで生活ができてしまうのではないだろうか。

というわけで今回はここを使い第二回一人勉強合宿をやってきました。


今回の合宿の目的は公会計を完璧にすること。

ただひたすら公会計ばかりやりました。本当に疲れました。

でもこれでFARの膨大な範囲をなんとか広く浅く形にまとめあげた感があります。あとはペンキを塗るように重ね塗りです。

この日は9時間程度やって終了。

さて、宿のほうに行ってみると・・

なんか受付にものすごい行列ができておりました。

そうご存じのとおりこの日関東では記録的な大雪で交通機関は大幅な乱れ。

帰宅できない難民者が一晩過ごせる場所を求め押しかけてきたようです。

予約しておいてよかったわ~。


さて、荷物を置き、風呂に入りました。

どうやってこんな高いとこまでお湯引き上げてんのかな~なんて思いながらサウナがあったので入ってみると中には窓がついており高層ビルからの絶景がサウナ室から眺められました。

外は氷点下真冬の大吹雪。かたや一方中は高温多湿のサウナ室。

その間に挟まれた一枚のガラス板。果たして冷たいのか熱いのか・・・

そんなことを思いながら触ってみると・・・・











冷たかったです!(どうでもいい




supa1.jpg

なんかここにいると徐々に回復するみたいです。

風呂上りストレッチをしながらここで軽く横になり、FAR試験ではどう攻めようか、戦略を練ろうと思ったのですが帰宅難民者が大量にいて占領されていたので部屋の中でw


supa4.jpg

なかは前のところとほとんど同じでしたねぇ

supa5.jpg

新鮮な酸素が吸えるみたいですw



uscpa難易度変化

さて、前にも話したがFAR試験時間は4時間。

長時間だが余裕はほぼ無いに等しい。

そして試験の出来によって問題の難易度が変化する。

30問1セットのテストレットと呼ばれる問題群が3つにSimulationの応用問題が7題・・。

1問を90秒以内に解きsimulationに105分確保するのが理想的です。

が、全部解いてたら自分のレベルでは厳しいと思います。

試験ではほぼ間違いなく見たことない問題も出ると思います。

日本の試験では考えられないことですが試験では正解していてもしなくても採点されないダミー問題がばらまかれています。
なんでそんなことをするのかというと、これって試験範囲じゃないけど今の受験生ってここも勉強しているのかなあ~~っていうアメリカ公認会計士協会のリサーチ用ですw
もれなく解答データは蓄積されます。

この問題にまじになってズルズル時間取られるのが怖いです。

もちろんそれがダミーかどうかなんて誰も分からないのでこれをダミー問題と判断して捨てる決断ができるかどうか・・・。


supa3.jpg

やることないのでさっさと寝たんですが夜はおやじどものいびきがうるさくてぐっすり眠れませんでした。

しかも帰宅難民者で満席の状態だったのであちこちからいびきが聞こえていびきの大演奏会。

もう今度から耳栓もってくることにします



さて、次の日。

宿の通路のあちこちにカプセルには入れなかった風呂だけの人たちが寝てましたw


で、この日も朝から勉強です。寝て起きて上の階にあがるだけw

ビルから一歩でも出たらおしまいですからねwww

カップルに家族連れなんてみたら一撃でモチベ持ってかれますからねww

その為の引きこもりならぬビルごもり。

吹雪はやんだのに全然自習室に人がいないなあと思ったら朝から電車止まっていたのか。。

そして頭が痛くなるまで勉強して休日が終了。



非常に実りある休日でした^^







・・・・・なわけないだろ!!!!





えーんつらいよぉ><;;;

寂しいよぉ><;;;

孤独だよぉ><;;;;



。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン









せええええええええええんんちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんん><;;;;;;;;;;;























ラーメン、ツケメン、ボク ビルメン(古)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。