
2015.06.14(Sun):仕事

お疲れ様です。

今週は5月の月次締め。

相変わらずハードでしたけど無事に終了。

が、いつもよりミスが多くていっぱい怒られました()

もうほんと向いてないと思う。

朝から晩までチェック、チェック、チェック。

どんだけこの会社チェック項目多いんだよ。こんな感じなの?公開会社の経理って。

こんなにチェックするのが経理の仕事ならほんとに向いてない。

僕はそんなに細かい性格じゃないんだよ。おおざっぱなんだよ。

現場の人間はある程度チェックしてから金額を経理にあげてほしいと思う。

せめて自分とこに来てる請求書との金額付け合わせぐらいしてくれよ。

金額間違えてるから指摘しても内部処理は後回しで全然動いてくれないし・・・・

もう疲れた。


2015.06.01(Mon):仕事
1433157116365.jpg


おばさんっていったい何なの?

みんな陰湿で本当きつすぎ。

さっきまでいい顔してたのに、相手がいなくなった途端に悪口三昧 。

お互いがお互いの悪口を言いまくってると思ったら、 気に入らない人が一致したら一気に結託して総攻撃。

人のミスの情報得ると水を得た魚のように失敗した奴に死体蹴り。

大人になってまでこんなことやる人がいるなんて信じられん。


えーん><;;;;;




てぃあちゃああああああああああああああああん><;;;;;;;

















おばさんっていったい何なの?(哲学的疑問)





取り乱しました。

お疲れ様です。

仕事のほうは月末の処理が無事に終わり、月次の締めが今月も始まったとこ。

まあ変化ないですねw


先週キャリアのことでちょっと相談にのってもらったのですがなんか僕頭固かったようです。

まあ普通はさ、会社に入って自分のやりたいことと与えられた業務がリンクしなくても入社したばかりの若造がやりたいことをいうなんておこがましい気分になるじゃないですか。

だからまあ一年ぐらいとりあえずやってみてから~なんて思っていたしそういうのが美徳にされるのが典型的な日本企業だし前の会社の社風だった。

でも今の会社は違った。

ベンチャー気質だからどんどん手をあげてよかったのだ。

一年ぐらい経ってから希望を言いますみたいなこといったら「一年もまつんすかwwwwww」ぐらいな勢いで言われた。

社風が違うのだ。それがわかっていなかった。

幸い自分の意見をいえるような機会が年に数回用意されているので今度からは遠慮せずどんどん自分の意見を発信していこうと思う。

そう思ったらだいぶ気楽になりました。

さあ、今週も月次締めのりきろう。





2015.05.25(Mon):仕事

お疲れ様です。

こちら永田町はドローン事件のせいかまじで警察の巡回多くなりましたねぇ。

ランチとかで外に出るとあちらこちらに警備の人が立っています。

仕事は今月も月末の支払いに向けて準備中のところ。まあいつもの定型業務。。

入社当時はすべてが新鮮だった公開会社の経理業務も仕事を覚え真新しさがなくマンネリ化してつまらん日々。

最近、自分がどうなりたいのか、よく分からなくなってきて勉強も手が付かず、酒を飲み、ゲームしたりTVを見たりして怠惰な毎日を送っている。

経理に向いてないんじゃないかとか思うこともあり、思い切ってフロント業務への異動もほんのわずかではあるが考えるようになってしまった。

ただ、この前査定で上司と面談した際、海外勤務したいの?みたいな話が少しばかり出た。

僕がある日会社の祝いの場でお酒の勢いもあり、CFOに海外勤務への意欲をポロっと伝えたのだが入社間もない若造が言った言葉なんて相手にされてないとおもっていたら意外と覚えてくれて僕の上司に話がいっていたわけだ。

やや驚いたが海外の話になると「ワクワクした」ので本能的に自分がやりたいことってこういうことなのかなと思った。

まあ英語力もないので今のままでは自分の希望がかなうのはかなり難しいだろう。

英語も日本語も話せる中国人やベトナム人とか社内にはいるので。。



今の会社は若い人が多くキャリアについてなかなか相談ができる人がいない環境ということで会社が専属のキャリアアドバイザーみたいな人を雇っている。

そこで今週はちょっと面談をお願いすることにした。

話をすることで少しでも前に進むことができればいいなと思う。


2015.04.13(Mon):仕事

いや今月の月次締めめっちゃ仕事忙しかったよ。なんやこれ。

全然勉強できなかったしブログも更新できなかった。

こんなに忙しいのか。

年度末ということで予算を使い切ろうとクライアント様の取引がめっちゃ増えました。

取引が増えたということで経理もイレギュラーな問題が数多く起き締めるに締めれず、営業等にいろいろと処理のお願いのメールを飛ばしまくりました。

社内営業職ですよ。ほんと経理って。めっちゃコミュ力いるやん!

そして3月は試練の月でした。

いっぱい怒られました。雰囲気も人間関係も悪かった。

あーもう会社いきたくねぇ~と若干鬱気味になりましたがなんとかそこ乗り越えて少し成長できた感じがします。

最近のババアとの冷戦時代も徐々に雪解けして、うまくやっていけそうな気がします。

もうね、挨拶だけはちゃんとしてそれ以外は関わらないこと(笑)

これやね、苦手な人とのコミュニケーションは。

やっと月次の締めが終わって久しぶりに今日は早く帰れました(笑)

昨日夜中の11時ぐらいまで残業してオフィスに残っていると会議から戻ったCFOから「こういった定型業務は早くシステム化して君たちには海外子会社のファイナンスとか上場企業ならではの醍醐味を体験してもらいたいんだよねー」と言われました。

それを聞いてやる気が出ました。

がんばりますよ。


それはそうとあみやき亭の決算報告は相変わらず毎回早すぎますね・・・。

開示一番乗りで毎回名前出てきますが今回は3/31に終わって4/1に開示って・・・。信じられない。

どうやってるんだろう。

2015.03.31(Tue):仕事

明日から4月1日ですね。

3月末で退職する人も多かったですが新入社員も入り、慌だしくなりそうです。

最近の近況ですがストレスがやばいです。ハゲそうです。

ストレス解消の為、明らかに前よりお酒の飲む量も増えましたし散財することが多くなりました。

原因は人間関係。

転職して最初はまあお客様扱いしてもらえたところもあるけどもう最近は容赦ないですね。

結構怒られるし、ババアの言い方に腹が立つことが多いです。

もう~~ババアがねぇ。。なんでああいう言い方しかできないんですかねぇ~~~。

転職して待遇や仕事の質はUPしましたけど人間関係はDOWNしましたねぇ。

あれですね、今の会社は年功序列とかは無縁な会社ですけど管理部門は年功序列の色が残っている気がします。

たぶん管理部門に関してはどこの会社もそんな気がする。

若くしてポッと飛び出すのが難しい感じがします。

やっぱり資格みたいな自分の専門知識とかを客観的に証明できるものがほしい。

そしてババアへの武器にしたい。

ここ最近遊んでばかりに見えますが以前からの簿記1級の勉強はなんとかやり続けています。

今は大体インプット4/6ってとこです。

商業簿記と工業簿記でテキストがそれぞれ3冊あって2冊ずつ終わらせました。

結構ムズイですね。なめてました。

FAR並に範囲広いし、計算メインで細かいです。

問題の難易度よりも時間内に解き終えれるか、そちらのほうを心配しています。

試験は6月。

これ受かって次回の査定の時にアピール材料にしたいです。そしてババアを見返したい。


仕事はもうちょっと財務会計のことをやりたいんですけど今は営業経理と普通の経理業務を半々に担当しています。

もちろん営業経理でもその過程で財務諸表を見て仕訳を確認したり、会計ソフトの残高とチェックしたりするので知識は役立っているんだがちょっとまだ自分のやりたい業務とリンクはしていません。

でも以前よりは自分のやりたい業務と近いところで業務がやれているし、自分のやりたい業務が回ってくるよう今は与えられた仕事をしっかりやっていくしかないかなぁと思いつつ今日は寝ます。

ババアの手なずけ方だれか教えてください。

