
2015.02.15(Sun):仕事

先日上司とランチに行ったときのことだ。

上司「ねえ、Aさんどう?」

このAさんというのは僕の隣にいる顔面偏差値42ぐらいの派遣スタッフのことだ。

この質問の意図はこうだ。

今、僕の部署には派遣スタッフが何人かいるのだが、僕の隣にいる派遣スタッフAさんが大して仕事が多いわけでもないのに日中タラタラ仕事して深夜必要以上に残り残業代を稼ぐという行為が続いており、実際のところどうなのかということで僕にヒアリングというわけだ。

だがここ最近は僕も自分の仕事に熱中してて他人の動向なんぞ眼中になかったので、「いやwww見てないっすwww」と返事した。

「しかし○○さん(上司)も周り結構見てるんですねぇ~僕隣ですけどそんな行為全然気が付かなかったですよ(蹴」

上司「いや・・・この情報の出どころは実は同じ派遣スタッフのBさんからなんだよ」

「え!?Bさんって普段仲良さそうにしゃべってるあの人!?」

上司「そう、最近普段二人でランチにいかなくなったとは思わない?」

「そういえば・・・」

上司「意外とこういうのって同じ派遣さんが見てるもんだよ、しかも彼女のほうが時給が少し高いらしいし・・・」

「・・・(絶句)」


衝撃を受けた。

普段二人は仲良し☆彡感を醸し出しといて、裏ではこういう感情を持っていたなんて・・・。

女の陰口の恐ろしさに恐怖を覚えた。

女っていったい何なの?

おばさんっていったい何なの?

熟女っていったい何なの?(関係ない)


ゆくゆく彼女は今回のことで注意しても直らないのでチェンジになるらしいが僕も裏では派遣のくっそブサイクなおばさんに裏ではあーだこーだ言われてんのかなあと思うと気が滅入った。


少し話変わるが経理でキャリアを積むならやっぱり派遣より社員になるべきだと思う。

僕が転職活動をしていた時にあえて派遣という働き方を選んでいろんな会社の経理業務を転々として経験を積むというキャリアを築いていた人が派遣会社のHPで紹介されてて、最悪それもありかな~なんて思っていたが今仕事していてこの道で本気でやっていくのなら派遣より社員になるべきだと感じた。

やっぱり派遣さんに会社の重要な仕事はやらせないと思う。

有報作ったり、監査法人の対応とか、重要な部分についてはやらせるとは思えない。

そもそも雇用契約を結んでいるのが勤務先会社ではなく派遣会社なので部外者に会社の根幹にかかわる仕事をやらせるかって考えたら・・・ねぇ・・。

派遣さんに回ってくるのは東南アジアとかにアウトソーシングされそうな表面的な経理業務しか回ってこないので本当に経理でやっていくと思っている人はまずは社員として就職できるよう頑張るべきだと思う。

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/219-c8e35957
Secret

