上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.19(Sun):転職


一連の転職編のまとめとして今日は自分が使った転職支援会社の評価をしたいと思う。


あくまで私個人の主観的な評価なのでそこはご了承いただきたい。


私が使ったのは


○クルー○キャ○ア
ア○○ス
○○-○apan
ジャ○ネッ○キャ○ア
ネ○キャ○ア
P○○

の6社。

こちらを

「エージェント」・・・対応、人柄等

「求人」・・・量、質、希望にマッチしたものを紹介してくれているか等

「サポート」・・・レスポンスの速さ、使いやすさ、セミナー等

と「所感」で星5段階評価した。





①○クルー○キャ○ア



エージェント★★★

求人★★★★★

サポート★★★★★

:所感

言わずと知れた大手転職サイト。

使ってみてなぜここが転職業界において確固たる地位を築けたのか納得した。

一番すごいと思ったのがサポートの部分。

必要事項を入れるだけで職務経歴書のフォーマットが完成するレジュメナビは驚愕した。

忙しい社会人がすぐに転職活動を始められるような工夫があり他社にはない強みだと思ったしここで作った職務経歴書で今回転職活動を最後まで行った。

そして面接対策セミナーも行っており本でも出してそうなプロの人たちがほぼ連日(首都圏は)開催しており無料で受講できて感激した。

求人も申し分なし。どちらかというとややスペック高い人向けのような求人かなとは思ったがまあまずここ使っておけば問題ないのではないか。

エージェントはどちらかという機械的に求人を右から左に処理してるような感じを受けたため、★を少なくした。ただこの辺りは自分に問題があったと思う。

唯一ここだけエージェントとの面談を電話で済ませてしまった。

やっぱり電話じゃなく実際に会ってその人の人柄等がわからないとダメだ。信頼関係が築けない。

皆さんがこれから転職を始めるにあたり最初のエージェントとの面談は距離に問題がなければ絶対に会っておくことをオススメしたい。

私個人としてはここはほとんど使わなかったがまあさすが大手の転職支援会社、ここ使っておけば問題ないと思う。



②ア○○ス


エージェント★★★★

求人★★★

サポート★★★

:所感

USCPAの勉強をしている人ならまず知っているであろう大手のUSCPA予備校である。

元々外資系に特化した求人を扱っているということでせっかく英文会計の勉強をしたので英語がたいしてできない僕にも紹介できそうな案件がありそうか知りたくて登録した。

結果としてはやはり僕には英語力の面でハードルの高い求人ばかりで応募しなかったがUSCPA予備校ということで監査法人の最新求人情報を入手することはできたしやはりこの辺りは独自のネットワークを持っているのではないかと思う。

あと個人的に僕の担当はイケメン体育会系のお兄さんって感じの人だったがメールを打つと日曜日だろうが夜遅くだろうがすぐに返ってきてたのでいつ寝てるのか不思議で仕方なかった(笑)

英語力に問題のない人であればオススメしたい。



③○○-○apan


エージェント★★★★

求人★★★★★

サポート★★★★★

:所感

会計業界に特化した転職支援会社ということで今回の転職活動において僕がメインで使った会社である。

まず最初のエージェントとの面談前から怒涛の求人量でガンガン案内がくるので、おお・・やる気あるな・・というのが最初の感想だ。

エージェントとの面談はAVの女教師役で出てきそうな女性が出てきて話しながら目をこすったりして眠そうだったので感じは悪かった。

だが僕の持参した経歴書を見て「年収はまず上がると思います(断言)」とか希望の上場会社への転職は「できると思います」などはっきり断言してくれたので経験はかなりあるのかなと感じた。(実際その通りになったし)

面接前には相手の面接官の人柄等を教えてくれるので対応がしやすかった。

メインで使っていたので数社の面接日程がかぶりそうなこともあったのだがそこは社内で情報を共有して対応してくれたので助かった。専用のマイページもあり、応募管理ができまた使いやすかった。

言うことなしだったが唯一欠点としてはエージェントの不採用時の連絡が遅いし連絡自体こなかったこともあったのでそこを考慮してエージェントに対しては★4つにした。

とは言え本当にお世話になった会社だった。ありがとう。



④ジャ○ネッ○キャ○ア


エージェント★★★

求人★★★

サポート★★

:所感

こちらも会計業界に特化した転職支援会社。

求人は量より質という感じ。私に原因があるのかもしれないが少ない。

が、来た求人はどれもこれも応募に悩むくらい自分の希望にマッチしている。

精査しているのが分かった。

専用のマイページはあるが上記の会社と比べるとしょぼいし使いづらい。

その点を考慮してこういう評価にした。まああんまり使わなかったので補助的な位置づけで利用。



⑤ネ○キャ○ア


エージェント★★★

求人★★★

サポート★★★★

:所感

全体的にエージェントが若い会社。

僕の担当は僕より年下の女の子だった。

その為経験面でやや物足りなさを感じるが年が近いということで一番親身になって対応してくれたと思う。

毎週一回は電話で「転職活動はどうですか?♪」と近況を聞きに来てくれたしLINEで連絡をやり取りするくらい仲良くなった。

エージェント「一緒に頑張ろうね♪」

俺「はい><;;;;」

こんな感じ(笑)

求人は最初にドバーと紹介されて後半失速(笑)

マイページがないので途中から自分がどこに応募してるかよく分からなくなった。

まあ若い人が多い会社なので年配の人には使いづらいんじゃないのかなあと思う(小並感)



⑥P○○


エージェント★★★★

求人★★

サポート★★

:所感

母体は大手の会計事務所。そこのグループ会社で従業員数名程度の零細会社。

本当はもっと長い名前なのだが略称で表記。エージェントもこちらを使う。

個人的にここのエージェントに会って情報収集できたことに意味があった。

売れる経理屋とはどういうスキルを持っている人か聞くことができたしここでの情報はその後の面接においての将来のビジョンに対する回答にもなった。

しかしいまいちマッチする求人が紹介されなかったので応募しない旨を伝えたらその後音信不通。。

確かにわざわざ近くの喫茶店まで来ていただいて紹介案件に1社も応募しなかったらがっかりもするかもしれない。

しかしその態度はどうなのよと思って少しカチンときたのでこの評価(笑)





結論

どこの会社を使おうが結局はそのエージェントとどれだけの信頼関係が築けるかが一番大事なことだと思う。

それぞれ強み、弱みがあるので個人的に1社だけを使うのはリスクの面からオススメしないが多いと管理が大変なのでご自身に合わせてバランスとっていただければと思う。


おしまい。
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/206-d3cde457
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。