
2014.09.20(Sat):転職

saisyuu.jpg


は!?(驚愕)

この結果は正直驚いた。

最初に応募した時からもう絶対無理だろうと思っていた。

日本を代表するとある大手企業の最終面接に僕みたいな底辺が残った・・・。信じられない。

胸の鼓動が止まらない。




今週は先週がんばりすぎたこともあり2社ほどに抑えて面接の予定を入れた。

が・・1社は仕事が終わらず急遽ドタキャン。まじ申し訳ねぇ・・・。

わざわざ遅い時間に調整してくださったのに罪悪感が半端ない。

さて、上記のように最終面接のステージまで上がることができた企業が2社ある。

1社は誰もが知っているとある大手企業。もう1社は新興市場に上場しているベンチャーIT企業。

どちらも経理での採用だが僕のやりたいことに近いのは後者。

だが前者はそんなことがどうでもよくなるくらい待遇が良すぎた。

ある日、僕のスペックをあまり分かってなさそうなエージェントからの紹介求人案件が始まりだった。

内容を見ると大企業の経理職だったのでこれは無理だろと思ったが待遇は社宅付きに賞与8ヵ月分そしてよくわからん手当がたくさん載ってあって手厚い福利厚生。

あ~~~~いいっすねぇ~~~~^~^~~~~

大企業ってこんなに待遇いいんだなあと思ったがこれだけいい求人なら競争も激しい。僕みたいなのが残るはずがない、しかし応募するのはタダだからとりあえず応募してみるかぁ~と思って応募してみると後日、書類通過。

は!?

この時僕は本気で先方が通知する人を間違えたんだと思ってエージェントに「なんで通ったんですか(怒)」と電話をかけた。

エージェント「え~~~実はいいすたさんが今回応募者の中では一番若かったみたいで年齢の割にご経験が豊富だということで評価されたようです」

僕もそこそこいい年なんだけど一番若いっておっさん多いっすねぇ~。少子高齢化だなあとか思ったが経験の部分は納得いかなかった。

というのもこれまでの不採用理由のほとんどが年齢の割に経験が弱いというスキル不足が一番多かったからだ。

だが僕はこれまで事務部門の仕事を幅広く行ってきた自負があるので職種別採用では弱いのかもしれないが大企業みたいなゼネラリスト志向の企業には幅広く行ってきたことがもしかしたら受けがよかったのかもしれない。そう自分で納得した(笑)

そしてその後の面接は最悪の手応えだった。

朝早くからだったのでこの日は有給を使ったのだが現場につくと売り込みに来た営業マンがデパートの開店を待つおばさんみたいに行列を作っててさすが大企業やなあと思いましたねぇ。

面接官は人事部、経理部門長、財務の責任者の3名

まず最初からしくじってしまった(笑)

人事「簡単に自己紹介とご自身の職歴、志望動機のご説明をお願いします」

と言われたのだがうっかりして志望動機を言い忘れてしまった。

ということで志望動機を言わないままなぜかここまできている(笑)

そして転職理由も突っ込まれた。

部門長「私なんかは~~それはジョブローテーションの一環でいいすたさんの良いご経験になると思うんですが~~そのあたりはどう思われてますか?」

とか言われていや違うんですよそれは~~~で説明してたら段々熱くなってしまってしゃべらなくてもいい余計なことまで話してしまった。

若干会社に対する愚痴のような感じになり、「ほんと今回の異動は納得できないですねぇ~~(怒)」と言い、締めてしまった(笑)

そして、やはり苦しかったのはゼネラリスト志向の企業とスペシャリスト志向の自分とのギャップ。

面接の中でお互い、あっ(察し という部分は何回かあったと思う。

人事「それではいいすたさんは経理のスペシャリストを目指されているということですね?」

とか言われてそこで「はい><;;」と言ってしまったら話が終わってしまうので(笑)

「いや・・経理というよりかは財務だったり管理会計だったり会計を軸にした分野で幅広くやっていきたいと思っています」

とか言って選択肢に柔軟性を持たせてリカバリーした。

2秒で考えた回答にしては我ながらよかったと思うし嘘は言ってない。

そしてこれまで面接では必ずと言っていいほど入社希望日と希望年収を聞かれていたのに何もなしで終了。

こりゃダメだwと思いながら帰りましたので本当に今回の結果はびっくりしています。

USCPAの試験も結果と手応えが比例していなかったので本当によくわからない試験だなあと思ったが面接も結果が出るまでよくわかりませんねぇ~~。

いよいよ次回最終面接。

役員面接だ。

もう正直何聞かれるか分からないのでありのままの姿で受けようと思う。

もう1社のベンチャーの方は俺様が将来なるであろうポジション、最高財務責任者CFOとの一騎打ち。

エージェントからの事前情報によると大柄で体格の大きいゴリマッチョとのこと。

つよそう





え~ん><;;こわいよぉ><;;;;

りりちゃああああああああああああああああああああああん><;;;


















































RedStone 14

イメージ崩壊した
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/202-9459a9f2
Secret

