
2014.08.24(Sun):転職

予想以上に勉強ができていない。

というか全く。

転職活動にこれほどエネルギーが必要になるとは思わなかった。

しばらく諦めたほうがいいのかもしれない。。

今週は転職エージェントと毎日のように会っていた。

いろいろと特色があるので5社使ってみて回している。

1社は大手の転職サイト。全般的に網羅しているのでここ使っていればまあ間違いないだろうということで。

2社、3社目は会計、経理といった管理部門に特化したところ。

4社目は英文会計の勉強をしているので外資系に特化したサイト。

5社目は大手にはない細やかなサポートと求人を期待して零細会社のエージェント。←ここだけ喫茶店で面談(笑)

いずれすべて片付いたら各社評価してみたいと思う。

毎回かなりの量の求人書類を渡されてしかも中身が錚々たる企業様なのでこれは無理だろうwと思っているのだが今年は本当に転職するタイミングとしてはいいらしい。

各エージェントからいろいろ市場の動向を聞いたがまとめてみるとこんな感じ。

・求人数はここ5-6年で一番多い。

・経理職については今年は昨年の約2倍の求人

・求人数に対して応募者が足りてない。

・まあまずあなたの年収はあがるでしょう(笑)


今回の転職で私が一番重視しているのが業務内容。

私の希望は上場会社での開示業務、もしくはIPOを控えているベンチャー企業での経理職。

年収、残業、休み、勤務地、その他どうでもいい。


正直あんなことにならなければまだ転職をするつもりではなかったのだが転職のタイミングとしてはよかったのかもしれない。

この辺りは自分の力ではコントロールできない外部要因なので何年働いたらとかここまでやったら辞めるとかそういう考えはダメなのが今回の件で学んだこと。

個人的に思うのが、よく石の上にも3年我慢しろみたいなことをいいたがるオジサンたちがいますがあれは昭和の価値観だと思っています。

これだけ世の中の動きが早い時代で3年も待っていたら世の中変わってしまいます。


チャンスはいつ来るかわからないので日ごろからすぐに身動きできるよう今後は準備しておこうと思う。


スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/198-b801cbeb
Secret

