
2014.08.10(Sun):BEC

Screenshot_2014-08-09-22-45-14.jpg


どうも。

ここに書くのはずいぶん久しぶりな気がします。

精神的にも肉体的にも疲れ切ってしまってなかなかブログを書けませんでした。

早速ですが前回受験したBEC。

結果は来週かあ~~と思ってたら不意打ちで発表されていたので報告致します。




BEC




結果は・・・・・・





















64点(不合格)


悔しいです。

受かっているかもしれないと信じていました。

FARに合格できこの勢いで行けるかと思ったが壁は高かった。

まあ・・・たぶんダメだろうと思っていたので合格できなかったことについては構わないのですが気になるのがこの点数の低さ。。


スコアレポートも見ましたがMA&FINがstronger、それ以外がweakerという極端な結果でした。

実らなかった現実。

直視するのは予想以上に辛いです。

これまでの人生それなりに努力に見合う経験をしてきました。

努力した分それが結果に反映されてきた経験をしてきましたし、しなかったらそれはそれで努力が足りなかったと納得できました。

しかしこのUSCPA試験、納得できません。

努力しました。自分なりに毎日頑張ってきました。

なのになぜ点数がこんなに低いのか・・・。

こうも結果になかなか反映されないとは・・。

こんなの初めてです。

まだこれは努力と呼べないものなのか・・それとも努力の方向性が間違っているのか・・

ほんとうによくわからない試験です。


ただ、諦めません。

今後も引き続き努力します。

しかし・・私事で大きな変化があり、一度CPA勉強を中断・・・とまではするつもりはありませんが(知識の陳腐化が怖いので)大幅に時間を削らないといけない事態になってしまいました。

少し前、会社で人事異動があり、私、会計とは全く無縁な業務に就きました。

一見名前だけ聞くとその業務は管理会計の部類に入るので、会計を軸に考えてる自分としては会計業務の幅が広がっていいかな、なんて思ってたんですよ。

ところがやってみると全く畑違いの業務でした。

気分は新入社員、一から学び全く興味のない業界特有の知識を覚えないといけない。苦痛の日々でした。

なんせその業務は新設された業務でだれもやったことがないので初めに打診された時は異動前の上司も何をするのかよくわかってなかったんです。

まあとりあえずやってみるかぁと引き受けたもののもう僕の目指すところに必要のない知識や社内スキルを覚えていくのが苦痛すぎて・・・。

この業務なんすか!?どういう経緯でできたんですか!?、そして今後どうなっていくんですか!?と上に問い詰めたら結局上のほうでも認識の違いがあり、僕はA派の方向性の話を聞いて興味を持ったが上司になったのはB派でB派の方向性はちょっと自分の目指す方向とは関係のない方向に向かっているなあという疑念を持ちながらここ最近は仕事していました。

自分の登りたい山とは関係ない山を登ろうとしている。これはちょっと違うなと・・。

で、もう我慢ができなくなってですね、こういうのは次を決めてからいうものなのでしょうが年内に辞めると言ってきました。

時期は会社都合に任せる、明日でもいいし一か月後でもいいがMAX年内には辞めるぞと。会社のためとかもう知らん。

スカっとしました。

この決断を出すまでにいろんな人に相談しました。

友人、会社の人、金を払ってコンサルタントにまで相談もした。

意見は賛否両論あったが驚くほどきれいに年齢層で意見が分かれました。

若年層はどちらかというと自分の意見に肯定的で人によって内容がバラバラでした。

やりたいことやったほうがいいんじゃないとか、このままだとダラダラやりがちだから時期を決めてこっからここまでやったら辞めるとかいいんじゃないとかそんな感じです。

一方50代前後の高年層は否定的で意見も全体でまとまってました。

若いうちの経験に無駄なことはないし、その経験が巡り巡ってなにかしら後の人生に役に立つ。みたいな感じです。

確かに今までの仕事、やりたくない仕事もあったが我慢してやっていったらのちに点と点が結びついたことは何度かあったから言ってることも分かります。


まあ・・・書きたいことまだまだあるけど長いのでやめますw


というわけで次を探すアクションも入れないといけないので勉強は今までと同じペースは厳しいです。


しかしせっかく血の滲むような思いをして手に入れた勉強の習慣はなくしたくないので毎日少しでもいいから勉強することはやめないようにしたいと思います。









夏


夏はでますよ~~~。

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/194-42148429
Secret

