
2014.07.13(Sun):BEC



BEC受験してきました。


・・・・・・負けました。


ダメです。全くできた感がしません。


試験終了後自宅に帰り、つまみとお酒を大量に買い込みました。


BEC試験のことや七夕が僕がuscpa勉強を始めた記念日で一年たったということでこの一年を一人晩酌をしながら振り返っております。

順をおって説明します。



BECテストレット難易度は普⇒普⇒? 

BECは試験時間がFARと違い3時間しかありません。

作戦としてはWCはもう大した事書けないと思ったのでMCに時間をおいて45分×4セットで考えてました。

最悪50分×3でWC30分でもいいと思ってました。

くそ暑かったので正直Tシャツ短パン姿で行きたかったのですが伝統と歴史あるアメリカの公認会計士試験をTシャツ短パン姿で受けるのはいかがなものかと思いましたので無駄にバシっとオフィスカジュアルな服で決めて受験してきました。



【テストレット1】



問題は比較的基本的なことばかりでした。

思ったより簡単な問題がでるんだなという印象です。

しかしそんな簡単な問題も落としてしまった感じがあります。

今回全体を通して英文が意味不明で分かりませんでした。

このテストレットは計算問題がほとんどなかったです。ITやCGの問題がメインだったと思います。

そういえばECOは今回出題されたのかわからないくらい影薄かったです。

全くECOの問題が記憶にない。本当に出題されたのだろうか。

同じ論点を少し文章を変えただけで問いてきた似たような問題もありましたのでうめぇと思いながら解きました。

慎重にやって40分程度で終了。



【テストレット2】



テストレット1と違い今度は計算問題中心。

問題難易度は変化なし。へこみました。

このテストレットはサクサクと解けて個人的には楽しかったです。

逆にいうとおそらくみんな解けるような問題なので間違えると致命傷だなあと思いました。

本当に基本的なことばかり。

英文があまりわかっていなくてもパターンで解けるので楽でした。

ただこんなの見たことも聞いたこともねぇっていう問題も数問ありました。



45分程度で終了。



【テストレット3】



文章メインの出題。

英文読解力が試されました。

問題はそこまで難しくないんですよ。

おそらく日本語だったら絶対余裕です。

問題の質がちがうというか・・今まで解いてきた問題は正解と不正解に明らかに違うものがあったのですが今回は2択までは楽に絞り込みできるものの、Aも正解、Bも正解でただどちらがより問われたことに対してbestな解答かというところで正解を選ぶのが本当に難しかった。

国語の問題みたいでその微妙なニュアンスの違いに苦労しました。

特にITにその傾向が強かったです。

ここのテストレットもそのタイプの問題が多くて半信半疑での解答になってしまいました。

わかんねー・・・と思いながら55分程度で終了。


【WC】

残り時間は50分程度。

内心この時点でこりゃダメだなと思ってましたがもしかして米国人も解けない問題だったかもしれないと思って気持ちを強く持ちました。

いよいよ・・・やってきました。

地獄の英作文問題 written communication

お題は3題。

一問目はなんかもうMA&FIN、IT,ECO,CGの知識総動員しなければかけない内容で面喰らいました。

こんな問題でるのかよと思いました。

とは言え私もただ指をくわえていただけではありません。

WCで1点でも点数がつくようこれまで特訓しました。

このWCについて僕はずっと疑問におもっていたことがあります。

聞くところによるとこのWCも基本機械での判定になるみたいで合格ラインぎりぎりの人だけは実際に人の手が入ると聞いています。○×解答ではない英作文問題を一体機械はどうやって得点をつけるのだろうか・・と。

所見ですが恐らく文章中にキーワードが入っていたら加点されるのではないかと思っておりましたので文法が的外れでもいいからとにかくキーワードを文章中に入れることを心掛けてました。

~について説明します

まず最初に~~

次に~~~

結論は~~~です。

みたいな感じで結びの句と文章構成に気を付けて書きました。

奇跡的に10行も書けて終了。


2問目はファ!?っていう問題が出ました。


これはBECの問題じゃないだろwと思いました。

全く書けませんでした・・・。個人的にダミー問題であってほしい。

結びの句とあと適当に数行書いて終了。


3問目はよくある定番問題。

1問目と同じく10行ほど書いて終了。

本当はもっと書きたかったが時間がきてしまい強制的に画面が切り替わってしまってそれに気が付かないでしばらくキーボードをたたいてました。

こうしてぼくのBEC試験は終わりました。




帰り道ショックのあまりフラフラになりながら帰路につきました。

言語の壁を感じました。こんなに高いのかと・・・。

問題はそこまで難しくなかった。解答も大体頭に思い浮かんだ。

だが言語の壁が立ちふさがった。どの解答が正しいことを言っているのか読みとれなかった。


・・・・・遠いなぁ・・・。


自分の目指すところはこんなに遠いところにあるのか・・。

そこそこ頑張れば手が届くところにあると思ってました。でも現実は違いました。

一気に距離が延びました。

自分の能力の低さが情けないです。悲しいです。

やりたいこといっぱいありました。でもそれを我慢してこの一年間がんばりました。

もしこの一年を試験勉強にあてていなかったら今どんな自分がいるだろうと思う時がふとあります。

今より幸せになっているかもしれないし、今よりダメかもしれない。わかりません。

仕事と勉強の両立はなかなか体力、気力的につらいものがありますし、みんなが遊んでいるときに勉強するのは精神的にもつらいです。

この一年間のつらかった日々が思い返されます。

そして周りの期待に応えることができない自分があまりにも情けなくて悔しくて・・・・


一体自分は何をやっているんだろうって・・・・


お酒を飲んだせいかもしれないけど涙があふれてきます(´;ω;`)






+゚(。pдq)+゚。エーン







+゚(。pдq)+゚。エーン







+゚(。pдq)+゚。エーン(某議員風)










しいちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`(´;ω;`))









めいちゃあああああああああああああああああああああああああああああんん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)









てぃああちゃあああああああああああああああああああああああああああああん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)









りりちゃああああああああああああああああああああああああああああああああん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
















































総員俺様をなぐさめろ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/192-7b4f7d8a
Secret

