
2014.05.06(Tue):FAR
birthday.jpg



GWが終わった。


セフレに誕生日を祝ってもらった以外はほとんど例の勉強カフェにて勉強につぎ込んだ連休だった。

会員になって2か月ほどしかたっていないがここのカフェの会員になったのは正解だった。

一番よかったことは孤独を感じないということ。

自習室にこもって黙々とやっていたこれまでの生活はほんとにつらかったが今は全く勉強が苦に感じない。

むしろ今の一日の楽しみはここで勉強をすること。

会員同士で情報交換できたりスタッフとの会話があるだけでこうも自身の心境がかわるとは思わなかった。




passmaster 5月5日




passmaster 5月6日




いつも見せているこの画面はPCの演習ソフトの結果である。


6000問近い問題数から本人が問題数を設定してあとはコンピューターがランダムで問題を選択してくれるというものだ。


大体安定してきたが各項目の正答率にはまだムラがある状態だ。


何度も言っているがこの試験は苦手論点を作らないことが大事だ。


全部普通なら合格。一論点で苦手論点をカバーするような極端な差があると落ちる。




予想より長引いたことでこのFARという科目は非常に思い入れのある科目になってしまった。


いい加減もう合格して次の科目受験に取り掛かりたい。


FAR合格者の平均勉強時間を見ると大体300-400時間ぐらいでPASSしているが僕はもう600時間近く時間を投資している。


ここまで長引いたのは自身の英語力の低さが原因だと思うがそれ以外にも自分に合った勉強法を見つけることに時間がかかったのが大きい。


僕はこれまで本当に勉強をロクにしてこなかったのでまず勉強のやり方がわからなかった。


600時間のうち半分ぐらいは1日の生活時間に勉強するということを取り入れることに四苦八苦したり自身に合った勉強法を見つけることに試行錯誤した時間だったんじゃないんだろうか。


おかげで後のBEC REGの学習は今のところ非常に効率よくやれていると思う。


記憶力も明らかにあがった。


脳は使わないと退化するというのは本当だと思う。


明らかに学習当初から比べ一度見たものが記憶に残り続ける時間が長くなった。


その為ここを突破すれば後の科目合格までの勉強時間も大幅に短縮できると思っている。


周りの環境が僕の勉強結果を待ってくれなくなってきた。



一刻も早く結果を出さなければならない。




賽は投げられた。



TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/180-b9bb99f7
Secret

