
2014.03.29(Sat):リアル


皆さんは今から一年ほど前に僕がご紹介した「彼」のことを覚えているだろうか。


わが社はMerger(合併)することになった。

そこで彼が退職勧奨という名のリストラにあった。

mergerすると普通は重複部門で人が余る。

だから今社内リストラの嵐が吹き荒れているんですけど、いくら春が出会いと別れの季節だからといって別れ多すぎだろうw

確かに彼はお世辞にも仕事ができるとはいえなかった。

しかし彼は僕に最も欠けている素直な気持ちを持っていたし非常に好感のもてる青年だったので今回の結果は本当に意味が分からない。

むしろ素直さのかけらもないトゲのある自分が生き残ったのが本当に不思議である。

で、別れがあれば出会いもあるということでまーたこの戸塚ヨットスクール(仮名)から人をとったみたいなんですがやっぱり背筋ピーンとして模範的な元気な挨拶。

思わず僕は量産型かよwと思ったわけですがああいうのが面接ウケいいんですかねぇー。僕的には自然体でいてくれwと思ったんですけどもう一年か・・時がたつのは早いなあと思いました。

入社当時右も左も分からない希望に燃えていた自分にはあまりにも酷な会社組織の汚いところをこれまでいろいろ見てきましたねぇ。

こんな理不尽なことあっていいのかと思いましたがこれに染まったらダメだ、と思って自分の人生を自分で切り開いていける力をつけるためにいろいろと頑張ってますけど長いものに巻かれたほうがいいんですかねえ


もうすぐ春。


昨年に続き今年も私が新入社員に会社のお作法(笑)的な研修をやることになりました。

おとなしい人が多いなと年々思います。


新入社員、思った以上に世の中理不尽なことばかりだからがんばれよ!

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/174-fa5fd4f4
Secret

