
2014.03.27(Thu):USCPA
さて、次の一手です。


どうにもこうにもこれからの勉強に精神的に耐えれそうになかった。

犠牲にしたものの対価として結果が出ればよかった。

だが今回は何も得ることはできなかった。

資格試験のつらいところはこれである。

結果がでなければゼロ!いくらがんばったって結果がでないとゼロ!何も残らないのである。

これからまたたくさんのものを犠牲にして勉強するのかと思うと気が遠くなりそうだった。

勉強自体はつらくはないが勉強によって自分の殻に閉じこもり人間関係を犠牲にしてしまう。それがたまらなく嫌だった。

視野が狭くなってしまうようなそんな気がした。


そこで次の一手、「勉強カフェ」というものに注目した。

勉強カフェとは平たく言えば社会人向けの有料自習室。


僕はこれまでネコカフェとか出会いカフェとか変わったカフェに冒険に行ったことがありますが勉強カフェというものがあることを初めて知ってから前々から気になっていた。

勉強スペースの確保だったら自習室があるので僕がここで求めているのは人間関係の構築。

お前はそんなに出会いたいのかといわれそうだが勉強していることがプラスなことに結びつくのならこんなにいいことはない。

とは言えどういうものか詳しくないので一度説明会に参加。説明を聞いてその場で入会を即決した。

店の中はこんな感じ。

kafe.jpg

僕は主にここのラーニングルームで集中して勉強している。

BGMが聞こえるから集中できるか心配だったがむしろ以前より確実に勉強の質は上がったと思う。いくら勉強しても疲れない。

というかシーンとした空間よりほどよい雑音があったほうが集中できるという研究結果がでているそうだ。

そして勉強の休憩中にほかの会員さんとお話をしたり、またスタッフの方がこういう方が今来ているんですがお話してみますか?と共通事項のある会員を紹介してくれる。

孤独感がなくなりました。


そんな中同じUSCPA受験生にも出会った。

その方は外資系の企業で働いている経理の人だった。

既にFARとBECは合格しており次のREGに向けてこれから勉強中とのこと。



「うちの部署、自分以外全員US.CPAなんですよ」



俺「ファ!?」


「なんか自分が入社した後に求人条件にCPA必須という項目が入ってCPA持ってる人しか入社しなくなったので自分もとらないとやばいなとw」


どんだけすごいところに勤めてんだよw


彼との距離は近いようでとても遠く感じた。



まあそんなわけで綺麗なお姉さんとお話するの楽しいよぉ><;;;しいちゃん楽しいよぉ><;;;;って感じなので最近の精神衛生状態は結構いいですw

楽しく勉強できています。むしろ今の楽しみは勉強カフェで勉強することかもしれんw


ということでモチベーション問題が解決したところで一難去ってはまた一難。



僕の周りで何やら大きな動きが・・。




続く。


スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/173-5b9a0bb3
Secret

