上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.09(Sun):USCPA

皆さんは少し前に僕が一人勉強合宿という悲しく孤独なイベントを行ったことを覚えているだろうか。

あれは予想以上に学習効果を高めたと思うし今後も定期的に取り入れていきたいと思っているのだが反省点をあげるとするといかんせん精神的につらすぎた。

宿までは徒歩10分程度の距離なのだがカプセルホテルなんぞ客単価の安い商売は人通りの多い繁華街の近くにしかない。

そこにたどり着くまでに歩く繁華街の道のりが精神衛生上よろしくなさすぎる。

一人で黙々と繁華街を歩く僕と、肩を寄せ合い楽しそうに歩く幸せそうな仲睦まじいカップル、一緒にどこのホテルに入ろうか~なんて探しているのかもしれない。

そのコントラストがなんとも不愉快で逃げるように宿に入ったあの時。

あの時間が嫌だな~どうしようかなあ~なんて思っていたそんなある日のことです。

この時使った自習室とは違うのだが僕が普段週末に行く自習室は某高層ビル30階ぐらいの上階にあります。

勉強の合間に外から眺める絶景がいいリフレッシュになりあそこから町を見下ろすと今に見てろよ遊びほうけている愚民ども、ガハハハッという気分になれるので好きなんです。

さらにこのビルは商業、サービス施設のある複合ビルなので食事のときは中階のレストランで食事をとり、小腹が空いたら下階のコンビニとまさに勉強するには最高の環境だったんです。

しかしふと思ったのです。

そういえばほかの階には一体何があるんだろうか?・・と。

そうして調べてみたら・・・・






あったんです!カプセルホテルが!!!






これはなんという灯台下暗し。

今まで数か月通っていたのに全く知りませんでした。



supa2.jpg


しかもそこは女性にも大人気なスパやマッサージもあるリラクゼーション施設であり、ハイカラなのよ!シャレオツなのよ!おシャンティーなのよ!(新)

もうこれはビルから一歩も出ないで生活ができてしまうのではないだろうか。

というわけで今回はここを使い第二回一人勉強合宿をやってきました。


今回の合宿の目的は公会計を完璧にすること。

ただひたすら公会計ばかりやりました。本当に疲れました。

でもこれでFARの膨大な範囲をなんとか広く浅く形にまとめあげた感があります。あとはペンキを塗るように重ね塗りです。

この日は9時間程度やって終了。

さて、宿のほうに行ってみると・・

なんか受付にものすごい行列ができておりました。

そうご存じのとおりこの日関東では記録的な大雪で交通機関は大幅な乱れ。

帰宅できない難民者が一晩過ごせる場所を求め押しかけてきたようです。

予約しておいてよかったわ~。


さて、荷物を置き、風呂に入りました。

どうやってこんな高いとこまでお湯引き上げてんのかな~なんて思いながらサウナがあったので入ってみると中には窓がついており高層ビルからの絶景がサウナ室から眺められました。

外は氷点下真冬の大吹雪。かたや一方中は高温多湿のサウナ室。

その間に挟まれた一枚のガラス板。果たして冷たいのか熱いのか・・・

そんなことを思いながら触ってみると・・・・











冷たかったです!(どうでもいい




supa1.jpg

なんかここにいると徐々に回復するみたいです。

風呂上りストレッチをしながらここで軽く横になり、FAR試験ではどう攻めようか、戦略を練ろうと思ったのですが帰宅難民者が大量にいて占領されていたので部屋の中でw


supa4.jpg

なかは前のところとほとんど同じでしたねぇ

supa5.jpg

新鮮な酸素が吸えるみたいですw



uscpa難易度変化

さて、前にも話したがFAR試験時間は4時間。

長時間だが余裕はほぼ無いに等しい。

そして試験の出来によって問題の難易度が変化する。

30問1セットのテストレットと呼ばれる問題群が3つにSimulationの応用問題が7題・・。

1問を90秒以内に解きsimulationに105分確保するのが理想的です。

が、全部解いてたら自分のレベルでは厳しいと思います。

試験ではほぼ間違いなく見たことない問題も出ると思います。

日本の試験では考えられないことですが試験では正解していてもしなくても採点されないダミー問題がばらまかれています。
なんでそんなことをするのかというと、これって試験範囲じゃないけど今の受験生ってここも勉強しているのかなあ~~っていうアメリカ公認会計士協会のリサーチ用ですw
もれなく解答データは蓄積されます。

この問題にまじになってズルズル時間取られるのが怖いです。

もちろんそれがダミーかどうかなんて誰も分からないのでこれをダミー問題と判断して捨てる決断ができるかどうか・・・。


supa3.jpg

やることないのでさっさと寝たんですが夜はおやじどものいびきがうるさくてぐっすり眠れませんでした。

しかも帰宅難民者で満席の状態だったのであちこちからいびきが聞こえていびきの大演奏会。

もう今度から耳栓もってくることにします



さて、次の日。

宿の通路のあちこちにカプセルには入れなかった風呂だけの人たちが寝てましたw


で、この日も朝から勉強です。寝て起きて上の階にあがるだけw

ビルから一歩でも出たらおしまいですからねwww

カップルに家族連れなんてみたら一撃でモチベ持ってかれますからねww

その為の引きこもりならぬビルごもり。

吹雪はやんだのに全然自習室に人がいないなあと思ったら朝から電車止まっていたのか。。

そして頭が痛くなるまで勉強して休日が終了。



非常に実りある休日でした^^







・・・・・なわけないだろ!!!!





えーんつらいよぉ><;;;

寂しいよぉ><;;;

孤独だよぉ><;;;;



。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン









せええええええええええんんちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんん><;;;;;;;;;;;























ラーメン、ツケメン、ボク ビルメン(古)

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/164-7bc859b3
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。