
2014.01.24(Fri):FAR
are2.jpg

米国公認会計士、通称USCPA試験1科目FARの受験日がついに決定しました!!

当初は4月を予定していたのですが・・頑張れば行けるんじゃないかと思い、2月末に設定しました。

試験は米国受験と日本受験があるのですが・・まあ普通に慣れている日本のほうがいいので日本受験です。

USCPA試験は1月-3月、4月-6月、7月-9月、10月-12月の4つの期間に分けられており、最初の2ヶ月間に受験できます。四半期決算と似ています。
Prometric Test Centerの予約が空いていれば各期ごとに各科目で1回だけ、受験日時を自由に決められます。

つまり最大年4回まで。

18か月の科目合格期限があるので最初の受験になるべく多くの科目を受験したほうがいいのですが予想以上に膨大な学習量で知識の維持がきついので忙しい社会人である小生は基本一科目ずつ受けようと思います。


一か月前に予約しておけば余裕やろと思っていたら既に土日プロメトリックセンターが満席になっておりましたので平日仕事を昼で切り上げ、そのまま試験という強行スケジュールになりました。

受験までの長い道のり・・多くの友が受験まで辿りつけずに挫折していきました。

まずはここまでこれた自分をほめたいと思う。

REG、AUDのインプットを進めながらになるのでかなりストイックな生活になっており狂ったように勉強しております。

are.jpg


仕事でも家でも電卓やテキストを触りまくってたせいか指紋がなくなってしまいました。


さて、少し試験のことについて書いておきましょう。

今回受験するのはUSCPA試験科目の内の一つ
Financial Accounting & Reporting(企業財務会計及び公会計)
一般事業企業・非営利団体・政府機関等に関わる会計知識及びその応用能力。


です

試験時間は脅威の4時間

75点以上で合格です。

4時間・・って・・・ちょっときついですよねぇー。。

皆さんの大好きなRSやオナニーも4時間ぶっ続けでやれと言われたらちょっときついものがありますよねぇ。

タイムマネジメントがかなり重要な科目となっております。

休憩は自由に取れるのですがその間も時間が進んでおり問題量もネイティブスピーカーが読むスピードに合わせて作られていますので私の読解力ではおそらくトイレいってる時間ないと考えていますw

アメリカの資格ってのはフェアー(公平)というところに力を注いでおりまして、もうこのフェアーという一点に力を入れてアメリカは世界に資格ビジネスを展開しているのでUSCPA試験は大変よくできた内容になっております。
というのも紙ではなくコンピューター上で試験を受けるのですがそのコンピューターの中には過去の膨大な受験生の解答データと問題が蓄積されておりまして複雑な数理計算により、その人が何回受けても同じ点数が出るように所々で一度採点され、その採点状況によってコンピューターが問題をチョイス。
正答率が悪いとコンピューターはこいつ勉強してねえな~と判断し簡単な問題ばかり出してきますし正答率がいいと難しい問題、その代わり高得点の問題を出してきます。つまり難しい問題へとたどり着くことが合格への道のりになります。

どういう採点方法なのかは謎ですw


勉強のほうですが・・・

are3.jpg

たった一科目でこの分量。まさかここまでとは思わなかった。

めちゃくちゃ範囲広いです。インプットは去年に終わってるのですが範囲がとにかく広いので知識の維持が大変で、また英文読解のミスも多いですねー。


苦手なのは現在non-monetary-exchangeと公会計です。

are1.jpg


non-monetary-exchangeは何度問題解いても、は?という部分が出てきてしまうので一度紙に書き出してみますがよく分かりません。

そして公会計。

範囲が広いのにも関わらず20%分しか出ないので手薄にする受験生がいますがたぶん合否を分けるのはここだと思います。

公会計ってのは政府や病院や学校とかの非営利の会計です。営利企業での会計知識しかない私にはかなりとっつきにくいんですが公務員のおっさんはこんな会計使ってるのかーと内容はおもしろい。


いよいよ残り一か月。

不安はいっぱいあります。

でも後悔はしたくないので自分のもっている力を出し切り最後まであがいてみせます。

gvは・・・2月は厳しいかな。余裕がないので。

心のよりどころが今ないんです。会話がないんです。


o(;△;)o エーン








ぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおちゃあああああああああああああああああああああああああああああああんんん><;;;;;;;;;;;;;;;;













俺様の心をマッサージしろ
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://whiteball252.blog.fc2.com/tb.php/159-619efdc0
Secret

