
2015.04.26(Sun):日商簿記1級

お疲れ様です。

相変わらず忙しいですねぇ。

先週はなんとか平和に仕事ができました(笑)

今週はババアのタゲが僕の上司になったみたいなので絡みなしでした。

このまま近距離戦は上司にタゲとってもらって僕は遠距離からチクチクいきたいですね(笑)

1430029041334.jpg


現在勉強中の日商簿記1級ですが進捗状況が非常にまずいです。

怠けすぎた。仕事と勉強の両立は意志を強く持たないと自分に負けてしまいますねぇ。

僕は資格試験において合格レベルに達する目安として勉強時間を物差しにしているのですが日商簿記1級はネットとかで調べてみると通常初学者が取り掛かって合格に必要な勉強時間は600時間で且つ独学は厳しいとのこと。

しかし僕はこう見えてもアメリカの公認会計士のFAR(財務会計)試験合格者(笑)なので既存知識があることから300-400時間でいけるだろうと思ってました。

実際やってみると日本の会計は驚くほどアメリカの会計とほとんど同じです。

まあアメリカから輸入してきたのを日本式に変えただけなので。。。

ただ問題の出し方が違うのでそこは慣れていかないといけないところです。

連結会計の問題なんかは当時FAR担当講師が「えー連結はアップストリームとかダウンストリームとかいろいろあってハマるとおもしろいんですけど・・・・USでは出ませんから!!!。社会人は時間がないのですから費用対効果を考え程々にしておきましょう」
みたいなことを言ってましたが日本はこれ一大論点として出るような感じですねぇ。

実際にUSCPAでは連結より持分法のほうがよく出て連結会計についてはあまりわかってなかったんですけど簿記の勉強でやっとあの時学んたことが腹に落ちた感じです。

で、一級やってみて結構難しいんですよ。問題設定が細かいし、計算メインだし苦戦しています。

しかもこんなん実務で使った事ねーよっていう学問としての会計処理みたいなのもあって完全に初見のやつもありました。

やばい。間に合わない・・・。

とはいえ、昔みたいに追い込みでやるのは心身共にしんどいのであくまでマイペースで進めていくつもりだったですけどこの前上司とランチにいって「休日なにしてんの?」って話から簿記受験のことがばれましてね、絶対結果きいてくるやん?

今回ダメだったら次で~という緩い考えだったのに追い込まれてしまいました。

最近の勉強はこんな感じです。

1430029089308.jpg


これじゃあダメですよね。

全盛期の半分ぐらいですが仕事が本当にハードになって平日は1.5時間できれば御の自。
休日はプライベートも充実させたいので午前中は勉強。午後はプライベートに勤しむ。こんな生活になっています。

インプットはようやく4/6が終わり5/6スタート。

GWで追い込んでインプットを終わらせ残り一ヶ月でアウトプットに入ろうと思います。

いけるかなぁ・・・。




仕事なんですけど、相変わらず人間関係でストレスたまりますねぇ・・・。

上司と合わない。俺と同じ血液型とは思えんわ。

もうね、僕の上司は一つの事象を説明するのに10個くらいエビデンスを用意していかないと首を縦にふらないんですよ。

経理の人だから几帳面っていやまあ納得する部分もあるんだけどもう、本当にめんどくさい。

ささいな質問もこれじゃあ聞きに行けないですよ。そうすると自然と報告することも少なくなって今度は報告がないと怒られ、かといって報告にいけば普通の人の2倍くらい周到に準備して用意していかないといけないし。。

この前は水道光熱費の支払のチェックで会計ソフトの残高見ていたんですけど、普通だと費用とかで未払金計上したものは支払いが終わると0になるやん?

でもなんか1円残高残ってたんですよ。まあこれは消費税差異とかでよくあることなので消費税かな?とか思って調べてみるとその前の月もさらに前の月も1円ずれててずーとさかのぼっていくとなんと1年前のとある月に1円ずれて、それがずーと今日まで残っていることが分かったんですよ。

まあ普通の会社の経理だと毎月残高チェックしてこういう風にずっと昔のがそのまま残ることってないんでしょうけどうちの会社は急成長のベンチャー会社だったので会社の成長に経理体制が追い付いていなくて昔の経理の人がやった経理処理には結構間違いあって今暇さえあれば修正してるんですよね。

しかも当時の経理の人全員退職してだれもいないので(笑)なんでこういう処理をしたのか何がこの時あったのか分からないのでなおさら時間かかります。

それで今回は足し算間違いで1円請求書より過剰計上してたので修正仕訳を切って上司に承認をもらいに行こうと思ったんですがもうはっきりいって原因特定する時間よりこのエビデンスを用意するのに数倍時間かかりましたよ。

うちの上司の性格からいってたぶん、水道光熱費1円過剰計上ね!だけじゃ済まなくて電気?ガス?水道?本社の分?子会社の分?このあたりまで聞かれるはずなのでもう資料用意してて悲しくなりました。

もうほんとめんどくさい。


この前ふとトイレで鏡を見たら白髪が生えているのを発見してしまいました。

昔から1-2本はあったんですけどやばいくらいめっちゃ増えてたんですwwww

絶対この会社入って増えました。ストレスのせいだと思います。

本当に白髪染め買ってこようか検討してしまいました。




まだ若いのに・・・(´;ω;`)





えーん(´;ω;`)




えーん(´;ω;`)





えーん(´;ω;`)





















みいいいいいおおおおおおおなあああああああああさまあああああああああああああああああああ><;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


































うるさーい(幻聴)
2015.04.13(Mon):仕事

いや今月の月次締めめっちゃ仕事忙しかったよ。なんやこれ。

全然勉強できなかったしブログも更新できなかった。

こんなに忙しいのか。

年度末ということで予算を使い切ろうとクライアント様の取引がめっちゃ増えました。

取引が増えたということで経理もイレギュラーな問題が数多く起き締めるに締めれず、営業等にいろいろと処理のお願いのメールを飛ばしまくりました。

社内営業職ですよ。ほんと経理って。めっちゃコミュ力いるやん!

そして3月は試練の月でした。

いっぱい怒られました。雰囲気も人間関係も悪かった。

あーもう会社いきたくねぇ~と若干鬱気味になりましたがなんとかそこ乗り越えて少し成長できた感じがします。

最近のババアとの冷戦時代も徐々に雪解けして、うまくやっていけそうな気がします。

もうね、挨拶だけはちゃんとしてそれ以外は関わらないこと(笑)

これやね、苦手な人とのコミュニケーションは。

やっと月次の締めが終わって久しぶりに今日は早く帰れました(笑)

昨日夜中の11時ぐらいまで残業してオフィスに残っていると会議から戻ったCFOから「こういった定型業務は早くシステム化して君たちには海外子会社のファイナンスとか上場企業ならではの醍醐味を体験してもらいたいんだよねー」と言われました。

それを聞いてやる気が出ました。

がんばりますよ。


それはそうとあみやき亭の決算報告は相変わらず毎回早すぎますね・・・。

開示一番乗りで毎回名前出てきますが今回は3/31に終わって4/1に開示って・・・。信じられない。

どうやってるんだろう。

