
2014.03.29(Sat):リアル


皆さんは今から一年ほど前に僕がご紹介した「彼」のことを覚えているだろうか。


わが社はMerger(合併)することになった。

そこで彼が退職勧奨という名のリストラにあった。

mergerすると普通は重複部門で人が余る。

だから今社内リストラの嵐が吹き荒れているんですけど、いくら春が出会いと別れの季節だからといって別れ多すぎだろうw

確かに彼はお世辞にも仕事ができるとはいえなかった。

しかし彼は僕に最も欠けている素直な気持ちを持っていたし非常に好感のもてる青年だったので今回の結果は本当に意味が分からない。

むしろ素直さのかけらもないトゲのある自分が生き残ったのが本当に不思議である。

で、別れがあれば出会いもあるということでまーたこの戸塚ヨットスクール(仮名)から人をとったみたいなんですがやっぱり背筋ピーンとして模範的な元気な挨拶。

思わず僕は量産型かよwと思ったわけですがああいうのが面接ウケいいんですかねぇー。僕的には自然体でいてくれwと思ったんですけどもう一年か・・時がたつのは早いなあと思いました。

入社当時右も左も分からない希望に燃えていた自分にはあまりにも酷な会社組織の汚いところをこれまでいろいろ見てきましたねぇ。

こんな理不尽なことあっていいのかと思いましたがこれに染まったらダメだ、と思って自分の人生を自分で切り開いていける力をつけるためにいろいろと頑張ってますけど長いものに巻かれたほうがいいんですかねえ


もうすぐ春。


昨年に続き今年も私が新入社員に会社のお作法(笑)的な研修をやることになりました。

おとなしい人が多いなと年々思います。


新入社員、思った以上に世の中理不尽なことばかりだからがんばれよ!


2014.03.27(Thu):USCPA
さて、次の一手です。


どうにもこうにもこれからの勉強に精神的に耐えれそうになかった。

犠牲にしたものの対価として結果が出ればよかった。

だが今回は何も得ることはできなかった。

資格試験のつらいところはこれである。

結果がでなければゼロ!いくらがんばったって結果がでないとゼロ!何も残らないのである。

これからまたたくさんのものを犠牲にして勉強するのかと思うと気が遠くなりそうだった。

勉強自体はつらくはないが勉強によって自分の殻に閉じこもり人間関係を犠牲にしてしまう。それがたまらなく嫌だった。

視野が狭くなってしまうようなそんな気がした。


そこで次の一手、「勉強カフェ」というものに注目した。

勉強カフェとは平たく言えば社会人向けの有料自習室。


僕はこれまでネコカフェとか出会いカフェとか変わったカフェに冒険に行ったことがありますが勉強カフェというものがあることを初めて知ってから前々から気になっていた。

勉強スペースの確保だったら自習室があるので僕がここで求めているのは人間関係の構築。

お前はそんなに出会いたいのかといわれそうだが勉強していることがプラスなことに結びつくのならこんなにいいことはない。

とは言えどういうものか詳しくないので一度説明会に参加。説明を聞いてその場で入会を即決した。

店の中はこんな感じ。

kafe.jpg

僕は主にここのラーニングルームで集中して勉強している。

BGMが聞こえるから集中できるか心配だったがむしろ以前より確実に勉強の質は上がったと思う。いくら勉強しても疲れない。

というかシーンとした空間よりほどよい雑音があったほうが集中できるという研究結果がでているそうだ。

そして勉強の休憩中にほかの会員さんとお話をしたり、またスタッフの方がこういう方が今来ているんですがお話してみますか?と共通事項のある会員を紹介してくれる。

孤独感がなくなりました。


そんな中同じUSCPA受験生にも出会った。

その方は外資系の企業で働いている経理の人だった。

既にFARとBECは合格しており次のREGに向けてこれから勉強中とのこと。



「うちの部署、自分以外全員US.CPAなんですよ」



俺「ファ!?」


「なんか自分が入社した後に求人条件にCPA必須という項目が入ってCPA持ってる人しか入社しなくなったので自分もとらないとやばいなとw」


どんだけすごいところに勤めてんだよw


彼との距離は近いようでとても遠く感じた。



まあそんなわけで綺麗なお姉さんとお話するの楽しいよぉ><;;;しいちゃん楽しいよぉ><;;;;って感じなので最近の精神衛生状態は結構いいですw

楽しく勉強できています。むしろ今の楽しみは勉強カフェで勉強することかもしれんw


ということでモチベーション問題が解決したところで一難去ってはまた一難。



僕の周りで何やら大きな動きが・・。




続く。



2014.03.21(Fri):FAR


こ の ま ま 終 わ っ て た ま る か よ



お久し振りです。

ブログを書く時間を捻出することが困難だったので久々の更新です。

ネタはたまりまくってるので、書き溜めして分けて更新しようと思います。

今回はスコアレポート編



さて、前回の不合格はショックでした。


もうね、何が一番ショックかっていうと僕の勉強時間半分しか勉強していないのに受かっている人がいて自分の能力の低さを実感したことですね。

USCPAを目指す方の多くはネイティブか英語能力が高い人なので自分のような英語能力が低い方は、すでにスタート時点でハンデがあり時間も人一倍かかるだろうとは思っていたがまさかここまでとは・・・。

短期合格された方と自分を比較すると自分が情けなくて涙が出てきます。


で、不合格になるとありがたいことに運営からスコアレポートとかいうのが来て、あんたここできなかったから次はちゃんとこの辺勉強して受けてきてね、と教えてくれます。

でこの前の試験の結果の詳細がこれ↓


FAR report2



Weakerの嵐!

ほかの科目は知らないがこのFARに至ってはWeakerが一個でもあると落ちます。

全部普通以上なら合格。

言い方を変えると一個weakerでほか全部strongerでもダメ。

たぶんそういう方は本当は75点以上の点数が出ているんでしょうけどコンピューターに調整されて74とか73とかで落ちているはず。

73.4で不合格の方が多い理由はこれです。

一個ダメな論点があるとほかができていてもダメっていうマインスイーパー的な怖さがあるのがこの試験の特徴の一つだと思います。


さて、自分のレポートですが上2つのweakerはいいとして(よくないが)非営利会計のweakerはやばいですねw

ほぼ100%出るところなのでここをやらずに次受けても落ちますね。



あれから一日100問問題を解くようにしています。

正直試験を受ける前まではUSCPA試験は問題集を何回転したとか何題解いたとかあんまり意味ないと思ってました。論点を正しく覚えていることが重要だと思っていたがやはり問題を解きまくって解答パターンを積み上げていくことが今の自分に足りないと思いました。


以前はほとんど紙ベースで勉強していたがPC演習のほうが本番に近く、いろんな意味で圧倒的に効率がいいことに気が付き最近はPCベースで学習しています。

とはいえ、正答率はあいかわらず6割の壁を超えることができずに伸び悩んでいます。








passmaster3月19日





完全に停滞期です。

なんどやっても7割にいきません。

ここを超えたら大きく伸びると思うんですがねー・・・。



さて、実はあれから僕は少し新しいことを導入しました。

不合格になったとき、真っ先に頭に思ったのがまたあの孤独な日々を過ごすのか、つらすぎる、という気持ちでした。

合格していればあの日々もこれから耐えれたんでしょうが結果が出なかった上にあの日々がこれからも続くことに僕はとても耐えられそうにありませんでした。

勉強時間の捻出が人間関係を犠牲にしてしまう。


なにか勉強していることがプラスにならないのか・・・そこで取り入れたのが次の一手です。




次回は次の一手編。





2014.03.09(Sun):FAR


結果が出ておりましたのでご報告いたします。







FAR






結果






































66点(不合格)










まずこのスコアを見たときに悔しさや悲しさといったよりも自分に対する怒りの気持ちが湧きました。

どれだけ能力低いんだよ俺は・・。

そしてなにこの低スコア・・・・。あれだけ勉強したのにこのスコア。

せめて70点台で落ちろよと思ったのですがこの点数のおかげである事実に先ほど気が付くことができ少し元気が出ました。(後ほど説明します)

結果を見たのは土曜日でその日いつものようにREG講義を受けに行こうと思ってたのですが、あまりにもショックでその日はカーテンを閉め切り布団に入ってメソメソしてました。

本当に勉強をやめようか考えました。

認めたくない、これが自分の実力だとは認めたくない。きっと難易度変化に動揺して集中力がきれたのが原因だ、不完全燃焼だったんだ、認めるわけにはいかない!こんなみじめな気持ちをもったまま諦めるのは自分の今後の生き方に影響してしまうからこのまま終われるか!となんとか気持ちを奮い立たせることはできました。

その後これからどうしよう・・と考えてましたが考えてもどうしようもないことに気が付いたので(笑)新たに次の一手を打ちました。何をしたかはまた別の日にでもかきます。



で、点数のことですがいかんせん低すぎると・・・なんかおかしいなとは思ってたんですけど先ほど電車でふと思い出したことがあって急いで過去問みて確認してみたら・・・・案の定SIMの仕訳問題の解答方法を間違えてました。

SIMに関しては僕はMCの延長線上だからPC操作を確認するぐらいしか試験対策しなかったので起こるべくして起きたミスだなあと思いました。

ニュアンス的には答えあってるけど漢字間違いで減点みたいなそれに近い。

あまりにも恥ずかしいので聞きたい人は個別に教えます。

まあなんにせよそんな勘違いをしていたのだから今回は私の実力ではない、もう一度受けてはっきりさせたいとポジティブに思うことができました。

USCPA試験は複雑な数理計算でその人の実力を正確に測っているはずですからもし本当に僕の実力が66点ぐらいの力しかなかったら次に受けた時もそれに近い点数になるはずです。

もう一度受けてはっきりさせたい。

とにかく今回は難易度変化に動揺して自分の力を発揮できなかった感があるし先ほどの勘違いもあるので自分の力とは認めたくないし認められないです。






不器用で情けない姿をいっぱい晒すと思いますが合否は別として今度こそ悔いの残らないように受験しようと思います。






2014.03.02(Sun):USCPA

お疲れ様です。


あれから一週間が経ちました。

気が緩んだせいか風邪を引いて寝込んでいました。

ゆっくりする時間ができたのでこの一週間試験のことばかり考えていました。

結果は・・・・・・まだ出ていません。

何が悪かったのか、あの解答で合っていたのか。不安ばかりです。


いろいろ思ったのですが今冷静になって一番思うことは必要以上にちょっと難易度変化に対して動揺してしまったな・・というのが本音です。

あれはあれで意外といい線いってたのかもしれません。

ただ初受験や自分を精神的に追い込んでいたこともありテストレット1以降ずっと頭の中でなぜ難易度が変わらないのか、何を間違えたのか、そんな考えが頭に残ったまま問題を解いていたもんですから一問一問の解答が結果的に雑になったと思います。問題文を正確に読み取ってなかったかもしれません。

不完全燃焼で本当に悔しいです。

そしてもうひとつの反省としてはタイムマネジメントの失敗。

当初の予定では45分×テストレット3セットにSIM問題に105分でした。

テストレット1が35分で終わった時、予定より10分余ったので見直しをしようか迷いました。

しかし次に難しいテストレットに当たった時の貯金を作っておきたい、そんなことを思ってしまい次に進んでしまったのが行けなかったと思います。

先のことより今目の前のことだろ!!

あの時の自分に言いたいです。

その結果時間の足りないといわれるFAR試験で時間が余るという前代未聞の状態に。

合格者は口々に時間が足りず解き終わらなかった・・という意見が多いので一体この問題のどこに時間が足りなくなる要素あるんだ・・・何か根本的に間違えたな・・・と残り時間SIMの見直しをしながら頭を抱えていました。



自分に負けたという感じです。



あれだけ勉強してきた自分の解答を疑ってしまった。自分を信じることができなかった。



自分の力を信じていれば難易度変化に惑わされず、淡々と問題に取り組んでいたはずです。



悔しいし情けないです。


ただ・・・・・もう終わったことです。

あれこれ考えても・・・もはや仕方がない。


あとは奇跡を信じて結果を待ち、その結果に基づいて行動するしかないです。


ダメだった場合は4月にもう一度FAR、そして5月末にBECを受けようと思います。

ただ比重としては9:1ぐらいの割合でBEC中心で学習をすすめます。

FARは試験を受けた感じ知識量としてはもう十分だと思いました。

ただ範囲が広すぎて記憶の流出が激しいので記憶の維持と計算慣れ。

これに努めるだけにしてもう一度この状態でちゃんと試験を受けたい。

BECは・・・・私の中で最難関なのでいろんな意味でやばいですがなんとか試験を受けれる形にまとめていきたいです。








情けない、結果の出せない僕ですがこれからもご指導ご鞭撻、そして黄色い声援をよろしくお願いします。








。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!














。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
















。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



























りりちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああんん><;;;;;;;;;;;;;;;;;

















































すか1



