上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.24(Fri):FAR
are2.jpg

米国公認会計士、通称USCPA試験1科目FARの受験日がついに決定しました!!

当初は4月を予定していたのですが・・頑張れば行けるんじゃないかと思い、2月末に設定しました。

試験は米国受験と日本受験があるのですが・・まあ普通に慣れている日本のほうがいいので日本受験です。

USCPA試験は1月-3月、4月-6月、7月-9月、10月-12月の4つの期間に分けられており、最初の2ヶ月間に受験できます。四半期決算と似ています。
Prometric Test Centerの予約が空いていれば各期ごとに各科目で1回だけ、受験日時を自由に決められます。

つまり最大年4回まで。

18か月の科目合格期限があるので最初の受験になるべく多くの科目を受験したほうがいいのですが予想以上に膨大な学習量で知識の維持がきついので忙しい社会人である小生は基本一科目ずつ受けようと思います。


一か月前に予約しておけば余裕やろと思っていたら既に土日プロメトリックセンターが満席になっておりましたので平日仕事を昼で切り上げ、そのまま試験という強行スケジュールになりました。

受験までの長い道のり・・多くの友が受験まで辿りつけずに挫折していきました。

まずはここまでこれた自分をほめたいと思う。

REG、AUDのインプットを進めながらになるのでかなりストイックな生活になっており狂ったように勉強しております。

are.jpg


仕事でも家でも電卓やテキストを触りまくってたせいか指紋がなくなってしまいました。


さて、少し試験のことについて書いておきましょう。

今回受験するのはUSCPA試験科目の内の一つ
Financial Accounting & Reporting(企業財務会計及び公会計)
一般事業企業・非営利団体・政府機関等に関わる会計知識及びその応用能力。


です

試験時間は脅威の4時間

75点以上で合格です。

4時間・・って・・・ちょっときついですよねぇー。。

皆さんの大好きなRSやオナニーも4時間ぶっ続けでやれと言われたらちょっときついものがありますよねぇ。

タイムマネジメントがかなり重要な科目となっております。

休憩は自由に取れるのですがその間も時間が進んでおり問題量もネイティブスピーカーが読むスピードに合わせて作られていますので私の読解力ではおそらくトイレいってる時間ないと考えていますw

アメリカの資格ってのはフェアー(公平)というところに力を注いでおりまして、もうこのフェアーという一点に力を入れてアメリカは世界に資格ビジネスを展開しているのでUSCPA試験は大変よくできた内容になっております。
というのも紙ではなくコンピューター上で試験を受けるのですがそのコンピューターの中には過去の膨大な受験生の解答データと問題が蓄積されておりまして複雑な数理計算により、その人が何回受けても同じ点数が出るように所々で一度採点され、その採点状況によってコンピューターが問題をチョイス。
正答率が悪いとコンピューターはこいつ勉強してねえな~と判断し簡単な問題ばかり出してきますし正答率がいいと難しい問題、その代わり高得点の問題を出してきます。つまり難しい問題へとたどり着くことが合格への道のりになります。

どういう採点方法なのかは謎ですw


勉強のほうですが・・・

are3.jpg

たった一科目でこの分量。まさかここまでとは思わなかった。

めちゃくちゃ範囲広いです。インプットは去年に終わってるのですが範囲がとにかく広いので知識の維持が大変で、また英文読解のミスも多いですねー。


苦手なのは現在non-monetary-exchangeと公会計です。

are1.jpg


non-monetary-exchangeは何度問題解いても、は?という部分が出てきてしまうので一度紙に書き出してみますがよく分かりません。

そして公会計。

範囲が広いのにも関わらず20%分しか出ないので手薄にする受験生がいますがたぶん合否を分けるのはここだと思います。

公会計ってのは政府や病院や学校とかの非営利の会計です。営利企業での会計知識しかない私にはかなりとっつきにくいんですが公務員のおっさんはこんな会計使ってるのかーと内容はおもしろい。


いよいよ残り一か月。

不安はいっぱいあります。

でも後悔はしたくないので自分のもっている力を出し切り最後まであがいてみせます。

gvは・・・2月は厳しいかな。余裕がないので。

心のよりどころが今ないんです。会話がないんです。


o(;△;)o エーン








ぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおちゃあああああああああああああああああああああああああああああああんんん><;;;;;;;;;;;;;;;;













俺様の心をマッサージしろ

スポンサーサイト
2014.01.14(Tue):USCPA

1-13.jpg


先ほど意識朦朧になりながら帰ってまいりました


いやー・・・・この連休ほんとによく勉強しましたねぇ~・・・。

きつかったー。




実はこの連休一人勉強合宿というのを試験的にやってみました。


説明しましょう。

一人勉強合宿とは電車で行ける距離にある予備校の徒歩数分というところにあえて宿をとり予備校の自習室に引きこもって勉強合宿をすることである。

ニュアンス的にはしいちゃんの一人遠足とそれに近い。

そこで今回人生で初めてカプセルホテルを使ってみることに。

僕が子供の時にカプセルホテルと聞いたら映画エイリアンに出てくるコールドスリープ装置みたいな容器に入って一晩過ごすのかと思ってましたが実際はどうなんでしょう。。

いろいろと探してみたのですがどうも繁華街の近くにしかありませんでしたねぇ~・・。

商売上この立地なんでしょうねー地方じゃなかなか厳しい商売だと思いますし。

しかしこの連休に繁華街を一人で歩くのはなにかと精神的にきつかったです。

みんな遊んでいるのに俺はいったい一人で何をやっているのだろうと・・。

勉強終了後予約していたカプセルホテルに。まずはくそ重い教材が入った荷物を置きに・・。

外観は古臭さを感じるも中は意外とキレイ。普通のビジネスホテルみたい。女の子も旅行なのか一人で泊まりに来てる人結構いましたねー。

さて、まずは夕飯を食べに外へ・・。

繁華街の近くにあるってのは商売上仕方ないとは言え・・・夜遊びしたくなります。

きらびやかなネオンが輝く通りを歩く。

ここは夜がデンジャラスな通りなのでいろいろと声をかけられます。

「キャバクラいかがっすかー?wwww」

ならまだしも

「仕事探してないっすかー?www」

と言われることも。。

いや、今の僕はきっと無職の雰囲気が出ているんでしょうw


昔の僕ならきっと今日は冒険しているはず。

しかし俺は今日勉強をするためにここにいるんだ、遊びに来たんじゃないんだと自分に言い聞かせ・・・グッと我慢をして耐えました。

和風パブって一体なんだよ!見てみたいよぉいきたいよぉーえーんしいちゃあああああん><;;;;とか思いながら夜のお店を通り過ぎ、ラーメン食ってさっさと宿に帰りましたw


さて、寝床は・・・・





1-133.jpg


あ、これですかwwwww



頭をぶつけないようにして中へ・・・



1-134.jpg


へぇ・・こんな感じなのか。

思ったよりいいじゃないですかーー!

ちょっと僕カプセルホテルなめてましたわー。

風呂入って寝るだけなら全然悪くない


1-132.jpg

アメニティも完備

歯ブラシ、ひげそり、タオル、部屋着まで全部ありましたしとてもキレイで広い大浴場でした。

これで1泊3000円。

大満足でしたがあえて難点をいうと繁華街にあるから隣がカラオケ屋でモロに歌声が聞こえてなかなか寝付けなかったことですかねw



さて、次の日も開校時間から自習室へ。

やっぱり自習室はすごく集中できるので好きです。

カフェで勉強ってよく聞くけど自分はシーンとした中でやったほうが集中できるタイプなのでカフェで勉強は全くしないですねー。みんなよくあんな騒がしいとこで勉強できるなあ。

自習室のこの何とも言えない重厚な雰囲気が好きです。俺も本気だけどみんな本気ですからね。


僕がUSCPA講座受講を決めて初めて自習室に訪れた時のことです。

正直自分ちょっと自惚れていたんですよ。社会人で仕事をしながらこんな難しい試験に挑戦している僕はなんて頑張ってるんだろうと少し自分で思ってたんですよ。

そんな気持ちで初めて自習室に入るとそこには衝撃の光景が!!!

老若男女様々な人たちがものすごい真剣な顔で机に向かって勉強しているんですよ!!
学生ならまだわかるけどおっさん熟女からじいちゃんばあちゃんまでいるんですよ!
え?今日休みだけどなんでこんなに頑張ってる人いるの?って。繁華街の近くにあったせいかキャバ嬢みたいな人もいたし。
自己実現を目指して、職を得るため、生きていくため、各々目標を掲げそれに向かって全力で頑張っている。
その姿を見たとき、俺は「このままだとやばい!」って本気で思いましたねー。

皆さんも近くに資格試験の予備校校舎があれば時間のある時に自習室覗いてみるといいです。

何かしら刺激を受けると思いますから。


2014.01.04(Sat):未分類
jinjya.jpg


合格祈願の為、学業成就等で有名な亀戸天神社に行ってまいりました。


ものすごい人の数。半端ないって。

いつもの自分だったらこの行列を見たら、あ・・もういいや~ってなるのですがなんとしても今年中にUSCPA試験に合格したいので頑張って参拝してきました。

目の前にポケモンをやりながら参拝をしようとするクソガキが列におりましたのでイライラしながら待つこと一時間。

やっと順番がまわってきました。道中、連れに「お祈りをするときに住所も言うといいよ」というまったく信憑性のない助言を頂きましたので「東京都○○に住んでいます××と申します」というくだりから入って全力でお祈りをしてきました。

次におみくじ。

このおみくじに私かなり意気込んでおりました。

というのもここ5年近く大吉が引けていなかったのでなんとしてもUSCPA試験に挑戦する今年は大吉を引いておきたかったのです。

意気込むあまり連れに「おみくじってどっちの手で引いたほうがいいの?」とよく分からないことを聞くと「知らないw」と至極真っ当な返答だったのでゴットハンド(意味深)である右手で引いて恐る恐る中身を見ると・・




大 吉 で し た !




本当にうれしかったです。

Fooooooooooooo~~~~~~~~~↑





そして中身を見ると気になる一文が・・







相場:売れ、大利あり








kabu.jpg








相場:売れ、大利あり







優待目的だから売りたくないんだけどな~~これは売れといっているのか・・・・。





この後お守りも買い、大満足!

今年、幸先いいスタートになりました。

やるぞ~~~!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。