
2014.10.19(Sun):転職


一連の転職編のまとめとして今日は自分が使った転職支援会社の評価をしたいと思う。


あくまで私個人の主観的な評価なのでそこはご了承いただきたい。


私が使ったのは


○クルー○キャ○ア
ア○○ス
○○-○apan
ジャ○ネッ○キャ○ア
ネ○キャ○ア
P○○

の6社。

こちらを

「エージェント」・・・対応、人柄等

「求人」・・・量、質、希望にマッチしたものを紹介してくれているか等

「サポート」・・・レスポンスの速さ、使いやすさ、セミナー等

と「所感」で星5段階評価した。





①○クルー○キャ○ア



エージェント★★★

求人★★★★★

サポート★★★★★

:所感

言わずと知れた大手転職サイト。

使ってみてなぜここが転職業界において確固たる地位を築けたのか納得した。

一番すごいと思ったのがサポートの部分。

必要事項を入れるだけで職務経歴書のフォーマットが完成するレジュメナビは驚愕した。

忙しい社会人がすぐに転職活動を始められるような工夫があり他社にはない強みだと思ったしここで作った職務経歴書で今回転職活動を最後まで行った。

そして面接対策セミナーも行っており本でも出してそうなプロの人たちがほぼ連日(首都圏は)開催しており無料で受講できて感激した。

求人も申し分なし。どちらかというとややスペック高い人向けのような求人かなとは思ったがまあまずここ使っておけば問題ないのではないか。

エージェントはどちらかという機械的に求人を右から左に処理してるような感じを受けたため、★を少なくした。ただこの辺りは自分に問題があったと思う。

唯一ここだけエージェントとの面談を電話で済ませてしまった。

やっぱり電話じゃなく実際に会ってその人の人柄等がわからないとダメだ。信頼関係が築けない。

皆さんがこれから転職を始めるにあたり最初のエージェントとの面談は距離に問題がなければ絶対に会っておくことをオススメしたい。

私個人としてはここはほとんど使わなかったがまあさすが大手の転職支援会社、ここ使っておけば問題ないと思う。



②ア○○ス


エージェント★★★★

求人★★★

サポート★★★

:所感

USCPAの勉強をしている人ならまず知っているであろう大手のUSCPA予備校である。

元々外資系に特化した求人を扱っているということでせっかく英文会計の勉強をしたので英語がたいしてできない僕にも紹介できそうな案件がありそうか知りたくて登録した。

結果としてはやはり僕には英語力の面でハードルの高い求人ばかりで応募しなかったがUSCPA予備校ということで監査法人の最新求人情報を入手することはできたしやはりこの辺りは独自のネットワークを持っているのではないかと思う。

あと個人的に僕の担当はイケメン体育会系のお兄さんって感じの人だったがメールを打つと日曜日だろうが夜遅くだろうがすぐに返ってきてたのでいつ寝てるのか不思議で仕方なかった(笑)

英語力に問題のない人であればオススメしたい。



③○○-○apan


エージェント★★★★

求人★★★★★

サポート★★★★★

:所感

会計業界に特化した転職支援会社ということで今回の転職活動において僕がメインで使った会社である。

まず最初のエージェントとの面談前から怒涛の求人量でガンガン案内がくるので、おお・・やる気あるな・・というのが最初の感想だ。

エージェントとの面談はAVの女教師役で出てきそうな女性が出てきて話しながら目をこすったりして眠そうだったので感じは悪かった。

だが僕の持参した経歴書を見て「年収はまず上がると思います(断言)」とか希望の上場会社への転職は「できると思います」などはっきり断言してくれたので経験はかなりあるのかなと感じた。(実際その通りになったし)

面接前には相手の面接官の人柄等を教えてくれるので対応がしやすかった。

メインで使っていたので数社の面接日程がかぶりそうなこともあったのだがそこは社内で情報を共有して対応してくれたので助かった。専用のマイページもあり、応募管理ができまた使いやすかった。

言うことなしだったが唯一欠点としてはエージェントの不採用時の連絡が遅いし連絡自体こなかったこともあったのでそこを考慮してエージェントに対しては★4つにした。

とは言え本当にお世話になった会社だった。ありがとう。



④ジャ○ネッ○キャ○ア


エージェント★★★

求人★★★

サポート★★

:所感

こちらも会計業界に特化した転職支援会社。

求人は量より質という感じ。私に原因があるのかもしれないが少ない。

が、来た求人はどれもこれも応募に悩むくらい自分の希望にマッチしている。

精査しているのが分かった。

専用のマイページはあるが上記の会社と比べるとしょぼいし使いづらい。

その点を考慮してこういう評価にした。まああんまり使わなかったので補助的な位置づけで利用。



⑤ネ○キャ○ア


エージェント★★★

求人★★★

サポート★★★★

:所感

全体的にエージェントが若い会社。

僕の担当は僕より年下の女の子だった。

その為経験面でやや物足りなさを感じるが年が近いということで一番親身になって対応してくれたと思う。

毎週一回は電話で「転職活動はどうですか?♪」と近況を聞きに来てくれたしLINEで連絡をやり取りするくらい仲良くなった。

エージェント「一緒に頑張ろうね♪」

俺「はい><;;;;」

こんな感じ(笑)

求人は最初にドバーと紹介されて後半失速(笑)

マイページがないので途中から自分がどこに応募してるかよく分からなくなった。

まあ若い人が多い会社なので年配の人には使いづらいんじゃないのかなあと思う(小並感)



⑥P○○


エージェント★★★★

求人★★

サポート★★

:所感

母体は大手の会計事務所。そこのグループ会社で従業員数名程度の零細会社。

本当はもっと長い名前なのだが略称で表記。エージェントもこちらを使う。

個人的にここのエージェントに会って情報収集できたことに意味があった。

売れる経理屋とはどういうスキルを持っている人か聞くことができたしここでの情報はその後の面接においての将来のビジョンに対する回答にもなった。

しかしいまいちマッチする求人が紹介されなかったので応募しない旨を伝えたらその後音信不通。。

確かにわざわざ近くの喫茶店まで来ていただいて紹介案件に1社も応募しなかったらがっかりもするかもしれない。

しかしその態度はどうなのよと思って少しカチンときたのでこの評価(笑)





結論

どこの会社を使おうが結局はそのエージェントとどれだけの信頼関係が築けるかが一番大事なことだと思う。

それぞれ強み、弱みがあるので個人的に1社だけを使うのはリスクの面からオススメしないが多いと管理が大変なのでご自身に合わせてバランスとっていただければと思う。


おしまい。
2014.10.11(Sat):転職
1011.jpg





あれから・・・・・僕の人生は少しづつ変わろうとしている。

自分のなりたい姿に近づくために、自分の進みたい方向に歩くため、転職活動をした。

そして念願かない希望の職種、やりたい仕事に就くことができ無事に終わった。

今は緊張の糸がきれたかのように怠惰な休日を過ごしている。

あの後、先方から正式に内定通知書をもらい、この待遇でいかがですかということで面談を行った。

今回の転職活動では業務内容重視だったので待遇面はそんなにこだわっていなかったのだが、結果として現職の年収より32%増加した額を提示して頂いた。

現職が低いのか、次が高いのか、その辺はみなさんのご想像にお任せするが(笑)転職すると待遇悪くなるからやめておけみたいなことを言っていたオジサン達は一体なんだったのか・・・。

今回の転職活動を始める前にいろんな人に相談をしたが結局のところ自分で最後は決断するのだ。

周りの人が言っているアドバイスっていうのはその人のこれまでの人生で成功した経験を基にかたられるその人だけの人生成功マニュアルであり、その人の言う通りにやっていたらよりよい人生を送れるかというとそうではない。

あくまで参考程度に捉え、使える情報、使えない情報、取捨選択して最後は自分の意志を貫き判断してよかったのだなと今回の転職活動を通して思った。

さて、前回の記事を読んで読者の中にはあれ、もう1社はどうなったの?と思った方も多いと思う。

もう隠してもイマサラタウンなので言うがもう1社はJFEで残念ながらお見送りとのことだった。

最終まで進んだのが3-4人程度で先方も悩んだようだが元々この採用は30代の中堅を想定していたみたいで最後は経験という面でおっさんに軍配があがったとの事。

とは言え僕みたいなのが高学歴且つ経験豊富なおっさん達をなぎ倒し大企業の最終面接まで残れたダークホース的な経験は少なからず自信になったし今後の人生にいてもプラスに働くと思う。

そういうわけで治まるとこに治まった形だ。

さて、前置きが長くなったが今回は転職活動を総括したいと思う。

今後転職活動を始めようと思っている人に少なからず役に立つ情報が提供できれば幸いである。


僕が転職活動を行ったのは2014年8月15日~2014年10月5日までの約一ヶ月半。

経理経験としては石の上にも3年以上とだけ言っておく。(しかしたいした経験はしていない)

応募した企業はオール上場会社で32社。

市場ごとに分けると東証1部が5社程、2部も5社程、残りジャスダック、マザーズの新興市場といった感じである。

業務内容重視なので業界にはこだわっていなかったが古きよき日系企業の年功序列的な社風とジョブローテーションによるゼネラリスト志向の現職のようなメーカー業界だけはもう嫌だと思っていたので避けた。

これから就職活動を行おうする学生に向けていうが腰を落ち着けて末永く働きたいって人は製造業はオススメ。

ただその落ち着いた感じが僕には合わなかったなあ~~。

ゲームブログということで応募した企業の中では三國無双のコーエーやメイプルストーリーのネクソンなんかも応募した。どちらも書類で落ちましたが(笑)

さて、応募企業の内、書類選考を通ったのが14社。

書類落ちが13社

先に採用が決まってクローズ案件になったのが4社

結果が返ってこなくて分からないのが1社(笑)

書類通過率は50%前後というところか。

その後1次選考を受けた企業が9社、自己都合による辞退が2社、クローズになったのが3社。

クローズが多いと思ったかもしれない転職って本当にスピードが速い。

求人は生ものなのでボケーっとしていたらすぐ埋まってしまう。

特に今は求人状況が活発で転職活動をしている人も動いているのでなおさらだ。


こんなこともあったし


10113.jpg


こんなこともあったなあ~。


10114.jpg


そして2次選考に進めたのが3社。

最終までいったのが2社でそこをクリアしたのが内定先である。


働きながら転職活動したのでかなり過酷なスケジュールだった。

基本は仕事終わりに面接を受け、最終や2次あたりは先方も役員クラスが出てくるので先方に合わせ有給とって受けてきた。

仕事も異動になってから意味不明な仕事のくせにめちゃくちゃ忙しかったので、面接がない日は終電近くまで残業して、面接がある日は定時で帰り、面接を受け、結局夜遅くに帰るという極端な生活をしていた。

ハードだったがUSCPAの勉強をしていた頃のほうがはるかにきつかったので私自身大変だとは思わなかった。

ただ、いろんな人に痩せた?って言われるので知らず知らずのうちに心身に負担はかかっていたのかもしれない。





改めて言うが転職活動をして本当によかった。

人間の欲求の中で自己実現に勝る欲求はないという言われるがその通りだと思う。

今はただ新職場での仕事が楽しみなことと残りの現職の仕事をしっかり終わらせることに力を使いたいと思う。

以上これで総括を終わりにする。







えーん><;;;;;てぃあちゃあああああああああああああああん><;;;;;;;


































10112.jpg


転職はこれぐらいしつこくいかないと成功しない。




2014.10.05(Sun):転職

naitei.jpg




奇 跡 が 起 き ま し た !



あの手応えで通過って・・・・。

信じられない。


先方からの感想としては経験面で劣るもののポテンシャルの高さと考え方がうちの社風とマッチしてるためがんばってくれそうとの事。


手応え的にはこりゃだめだと思ったが質問への回答はよかったのかもしれない。


志望度の高い企業だったので本当にうれしい。


あとは条件面や退職日等で折り合いがつけば終了。


選考途中の企業も複数あるがこれで転職活動は終わりにしようと思う。


非上場メーカー本社経理⇒上場IT企業本社経理へ転職成功です!!!



なりたい姿に大きく近づいた。









ご存じの方もいると思うが先週某検索サイトのフリーメールが大規模なアクセス障害に陥り本当に困った。

全会員IDの8%が障害発生とのことだったが運悪く私のIDが含まれてしまった。

1日ぐらいで直るやろと思っていたら丸4日間使用不能って・・・・。

遅すぎるだろ・・・・常識的に考えて・・・・。

エージェントへのやり取りはすべてこのメールを使っていたため大ダメージだったのだが神の見えざる手が働いたのかなぜか先週に限って一社も面接を入れなかったので(笑)致命的な影響は避けられた。

というわけで選考結果と面接の日程調整が遅れただけだった。

危なかった…。


さて上記の通り、私が今回の転職活動でこだわり続けた「上場会社」の経理職というポジションで採用になった。

現職は非上場のメーカー経理。

いつかは上場会社の複雑な経理処理を経験してスキルアップしたいと思っていた。

しかし他の職種ではあまり関係ないかもしれないが経理に限っては一般的に非上場から上場に移る際は大きな壁がある。

当然上場会社の経理職は前職が上場会社であると優遇されてしまうのだ。

その壁を乗り越えるための武器の一つとしてUSCPAの肩書を使おうと思っていたが自分の思っていた以上に早く転職のタイミングが来てしまった。

その為上場会社への転職活動の苦戦は想定内であった。


そんな現状から転職エージェントも時々IPOを目指している会社に目を向けてはどうかと言ってきたがIPOを成功させる会社はほんの一握りであることを考えると気乗りはしなかった。


景気動向、地合い、年齢的に考えてこの壁を乗り越えるチャンスは今しかないと思った。


最後までこだわり続けてよかった。


転職活動の軸を変えないでよかった。



仕事終わり、週末、夜遅くに面接にいった日々。


頑張り続けた日々が今思い返され、涙があふれてきます












エーン。゚・(つ﹏<。)・゚。













エーン。゚・(つ﹏<。)・゚。
















エーン。゚・(つ﹏<。)・゚。





















まくらしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああん。゚・(つ﹏<。)・゚。。゚・(つ﹏<。)・゚。。゚・(つ﹏<。)・゚。。゚・(つ﹏<。)・゚。。゚・(つ﹏<。)・゚。














































aa_201410051751369c0.jpg


内定ゲットw


転職編おわり
2014.09.28(Sun):転職


最終面接受けてきました。

いやーダメですね(笑)

これほど手応えのない面接は今までなかったというくらい感触は悪い。

皆さん質問が深い、鋭い。このクラスになるとやっぱ違いますねぇ

まず2社のうち1社大手企業のほうだがこれまでの転職活動の軸とは違う選び方で応募したため(主に待遇(笑))ボロがでた。

なぜこの会社なのかっていうところをすごく突っ込まれてうまく答えれなかった。

あれは俺が面接官でも落とす内容だと思う。

結果はまだ出ていないが、全く期待はしていない。


もう1社のほうの面接官はCFOで事前に聞いてた情報だと大柄な方とのことだが・・・・度胆を抜かれましたねぇ




2メートル近い大男でした。



なんだぁこのおっさん!?(驚愕

ラスボス感半端ない。

終始圧倒されてしまった。

話しを聞いているとものすごく頭がいい人なんだろうなあと思った。

こちらの質問に対してすごく論理的に話され的を得た回答をもらった。

人間力がすごすぎる、レベルが違いすぎると感じた。


質問内容もこれまでとは違った視点で聞かれ、うまく回答できなかった。

中でも今でも印象に残っている質問がある。

CFO「・・・・あなた、潔癖症ですか?」

は?

CFO「世の中、白黒はっきりしてれば楽でしょうけどどちらかと言えば白黒はっきりしないことが多いじゃないですか。もし経理の仕事でそういうはっきりしない場面に遭遇した時、何をもって白、黒と判断します?」

俺「うっ・・・・自分だったら・・・会計基準に基づいて・・・白、黒と判断すると思います。。」

CFO「あれ・・?会計基準ってすべてカバーしているんでしたっけ?」

俺「うう・・・・してないですねぇ・・・(涙。日本(強調)だったら会計処理が多少間違ってても税法上合ってたら私は白にすると思います。。そういう場面に遭遇したことがあんまりないので・・・ちょっとよく分からないです(錯乱」

CFO「なるほど。税法で判断するということですね。では質問を少し変えましょう。もしあなたが白、黒はっきりしない場面に遭遇した時、白をとりますかそれともグレーな部分に踏み込みますか?」

・・・この質問考えれば考えるほど深いっすねぇ・・。

経理屋としての倫理観を問われているのか、挑戦力を求められているのか。。

帰宅してからも考えてみますがなんと答えるのがよかったのだろうか。たぶん正解はないと思う。

普通に考えれば白なんだが・・・・IT企業だから安直な考えは嫌いだろうと思ってグレーにした。私自身の性格もリスク全くとらない考えは嫌いなので・・。

CFO「ほう、それはどうしてですか?」

えっ・・・なんでって・・・・え~~ん言えないよぉ><;;;;

10秒ほど考えたのち・・

「グレーな部分ってだれもが踏み込めるところではないと思うのでそこを触れるようになったら強いと思います(意味不明)」

完全にペースに飲まれてしまいましたねぇ。

もうおわりだぁ

結果はまだ聞いていませんが週末に連絡しますと言って連絡きてないのでたぶんダメですねぇ。。

これまでのエージェントの傾向上、選考通過はすぐに連絡くるがそうでないときは遅いので(笑)


はぁ・・・。



遠いなぁ・・・。



2014.09.20(Sat):転職

saisyuu.jpg


は!?(驚愕)

この結果は正直驚いた。

最初に応募した時からもう絶対無理だろうと思っていた。

日本を代表するとある大手企業の最終面接に僕みたいな底辺が残った・・・。信じられない。

胸の鼓動が止まらない。




今週は先週がんばりすぎたこともあり2社ほどに抑えて面接の予定を入れた。

が・・1社は仕事が終わらず急遽ドタキャン。まじ申し訳ねぇ・・・。

わざわざ遅い時間に調整してくださったのに罪悪感が半端ない。

さて、上記のように最終面接のステージまで上がることができた企業が2社ある。

1社は誰もが知っているとある大手企業。もう1社は新興市場に上場しているベンチャーIT企業。

どちらも経理での採用だが僕のやりたいことに近いのは後者。

だが前者はそんなことがどうでもよくなるくらい待遇が良すぎた。

ある日、僕のスペックをあまり分かってなさそうなエージェントからの紹介求人案件が始まりだった。

内容を見ると大企業の経理職だったのでこれは無理だろと思ったが待遇は社宅付きに賞与8ヵ月分そしてよくわからん手当がたくさん載ってあって手厚い福利厚生。

あ~~~~いいっすねぇ~~~~^~^~~~~

大企業ってこんなに待遇いいんだなあと思ったがこれだけいい求人なら競争も激しい。僕みたいなのが残るはずがない、しかし応募するのはタダだからとりあえず応募してみるかぁ~と思って応募してみると後日、書類通過。

は!?

この時僕は本気で先方が通知する人を間違えたんだと思ってエージェントに「なんで通ったんですか(怒)」と電話をかけた。

エージェント「え~~~実はいいすたさんが今回応募者の中では一番若かったみたいで年齢の割にご経験が豊富だということで評価されたようです」

僕もそこそこいい年なんだけど一番若いっておっさん多いっすねぇ~。少子高齢化だなあとか思ったが経験の部分は納得いかなかった。

というのもこれまでの不採用理由のほとんどが年齢の割に経験が弱いというスキル不足が一番多かったからだ。

だが僕はこれまで事務部門の仕事を幅広く行ってきた自負があるので職種別採用では弱いのかもしれないが大企業みたいなゼネラリスト志向の企業には幅広く行ってきたことがもしかしたら受けがよかったのかもしれない。そう自分で納得した(笑)

そしてその後の面接は最悪の手応えだった。

朝早くからだったのでこの日は有給を使ったのだが現場につくと売り込みに来た営業マンがデパートの開店を待つおばさんみたいに行列を作っててさすが大企業やなあと思いましたねぇ。

面接官は人事部、経理部門長、財務の責任者の3名

まず最初からしくじってしまった(笑)

人事「簡単に自己紹介とご自身の職歴、志望動機のご説明をお願いします」

と言われたのだがうっかりして志望動機を言い忘れてしまった。

ということで志望動機を言わないままなぜかここまできている(笑)

そして転職理由も突っ込まれた。

部門長「私なんかは~~それはジョブローテーションの一環でいいすたさんの良いご経験になると思うんですが~~そのあたりはどう思われてますか?」

とか言われていや違うんですよそれは~~~で説明してたら段々熱くなってしまってしゃべらなくてもいい余計なことまで話してしまった。

若干会社に対する愚痴のような感じになり、「ほんと今回の異動は納得できないですねぇ~~(怒)」と言い、締めてしまった(笑)

そして、やはり苦しかったのはゼネラリスト志向の企業とスペシャリスト志向の自分とのギャップ。

面接の中でお互い、あっ(察し という部分は何回かあったと思う。

人事「それではいいすたさんは経理のスペシャリストを目指されているということですね?」

とか言われてそこで「はい><;;」と言ってしまったら話が終わってしまうので(笑)

「いや・・経理というよりかは財務だったり管理会計だったり会計を軸にした分野で幅広くやっていきたいと思っています」

とか言って選択肢に柔軟性を持たせてリカバリーした。

2秒で考えた回答にしては我ながらよかったと思うし嘘は言ってない。

そしてこれまで面接では必ずと言っていいほど入社希望日と希望年収を聞かれていたのに何もなしで終了。

こりゃダメだwと思いながら帰りましたので本当に今回の結果はびっくりしています。

USCPAの試験も結果と手応えが比例していなかったので本当によくわからない試験だなあと思ったが面接も結果が出るまでよくわかりませんねぇ~~。

いよいよ次回最終面接。

役員面接だ。

もう正直何聞かれるか分からないのでありのままの姿で受けようと思う。

もう1社のベンチャーの方は俺様が将来なるであろうポジション、最高財務責任者CFOとの一騎打ち。

エージェントからの事前情報によると大柄で体格の大きいゴリマッチョとのこと。

つよそう





え~ん><;;こわいよぉ><;;;;

りりちゃああああああああああああああああああああああん><;;;


















































RedStone 14

イメージ崩壊した
