
2015.08.03(Mon):未分類
1438606626455.jpg



この俺様がライトノベル小説にハマるとは。。

今夏放映中のアニメ「オーバーロード」

アニメから入って面白かったのでそのまま原作小説読んでみたらハマってしまって一日一冊ペースで読み進めあれよあれよと7巻まで読んでしまった。

概要は下記。

「その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!」


RSというオンラインゲームにのめりこんだ自分と重ねている部分もあったのかなんか夢中になってしまいました。

しかし8巻、そして最新作の9巻はどこにも売ってませんねー。

池袋のジュンク堂本店にも1冊もなかったし上記の7巻まで手に入れた穴場の赤坂にある本屋も売り切れて入荷待ち状態でした。

アニメ効果で火が付いたのかな。


今こそ売時か(蹴








仕事のことですが、あれから面談を行い、いろいろ人事からヒアリングされたんですけど結局僕の話の内容として経理に軸があったのでまあ現状維持みたいな感じになりました。

とは言え、アドバイスをいろいろもらえたのでもっと仕事のことでこれからは上司とコミュニケーションをとろうと思っています。

僕の、今からみんなやってる英語やるならベトナム語でもやったほうがいいんちゃう?みたいなニッチな方向の意見も「でも、そうなるとつぶしがきかないよね」みたいに否定されて・・・・考えが浅い部分があったかもしれません。

今、仕事のほうは通常の業務に加え、支払フローをシステム化しようということでいろいろ取り組んでいるのでちょっと大変です。

これにより今までは経理が一生懸命チェックしてたところを原則管轄部門が自部門の計上と請求書の付け合わせをして一致させてから経理に支払を申請するという風になるのでだいぶ楽になります。

しかし今までノーチェックで経理に数字をあげてきたところにいきなりチェックしろって言ってもね自分のとこの仕事が増えるもんだから経理仕事しろって反発がいろいろありましてね、なかなかうまく進んでません。

システム上の支払額と請求書の金額がいまだ一致しない状況でやばいんですけど腹くくって今月こそは絶対に合わせてくれるまで払わないって決めてるので断固戦おうと思います(笑)

消費税差異も本当は管轄部門で合わせてほしいんだけどまあここは私やってあげるよ。






特にネタがないので最近の僕のランチ事情でも紹介していきたいと思います。

僕のランチエリアは主に赤坂付近になります。



1438606639286.jpg

この日は豚しゃぶ定食です。

ここはカレー麺で有名なお店ですが定食もやっています。

壁に有名人のサインとか掛かっているのでひょっとしたらオーナーは人脈のある人なのかもしれません。

通りの反対側を少し進むと楽しんごの整体屋があります(笑)

外食するのがほんと息抜きになるわ~~~。

独身貴族って好きな事にお金使えていいですなあ~~~~~^^~~~~しいちゃん♪

月の小遣い3万円とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

2015.07.21(Tue):未分類
アニ鯖


久々にRSを起動。

噂のAnniversaryワールドやってみた。

キャラはWIZにした。元々最初に始めたころはWIZでやっていて操作がお手軽。Gvも慣れているからだ。

このAnniversaryワールド、企画としては悪くない。

RSから一旦離れた人たちが再びやってみようと思った時にうわーかったるいなあって思った部分がほとんど簡略化されていて、且つ豊富なイベントがプレイ意欲をかきたてた。

私ですら久々にやってみようと思ったくらい。

しかし、最初に装備一式渡すなら各キャラの補助武器枠も渡してほしかったと思う。

ブローチないから結局ログインして即狩り場へ・・・にはならず私は街中見学で終わってしまった。

ブローチどこにあるのwwwwww

協会支援のおかげでWIZの狩り場での存在意義があまりなくなったというのもあるけど復帰者がさ求めるのはサクっとお手軽にPT狩りして遊びたいなんだからその点詰めが甘いと思った。







お疲れ様です。

先週の永田町は安保法案のデモですごかったですねぇ。

仕事帰りに眺めていました

安保法案、私はどちらかといえば反対って感じですね。比率でいうと6:4ぐらいw

必要な変化だとは思いますがまだまだ議論してよかったんじゃないかと、そう思います。

最後の強行採決あれなんやねん。

見てて恥ずかしい。


先週ピース又吉の芥川賞受賞のニュースを見ておもったのですがお笑い芸人のキャリアって僕ら会社員のキャリア形成に通じるものがあると思います。

漠然と見てて思ったのがお笑い芸人のキャリア形成は大きく2つに分かれるということ。

ひとつはスキルを横展開しているパターン

例を挙げると漫才やコント等で培ったお笑いでの表現力や演技力を活かしてドラマの俳優や映画の吹き替え声優とかで活躍しているケース。

普通のサラリーマンのキャリア形成もこのパターンが多いんじゃないんでしょうか

そしてもうひとつはお笑いとは全く別の専門領域を作り上げ、それと組み合わせて市場価値をあげているパターン

まさに又吉さんのケースはこれだと思います。

一つはお笑いとしての顔、もう一つは小説家としての顔。

お笑い芸人×小説家=??

市場価値とはすなわち希少性。

こんな人他にはいない。


経理×?=???

僕が現状考えているのはこっちなんですが?に何を入れるべきか全く答えが浮かびません。

面談はもう少し先。

悶々とした日々は続く。

2015.07.14(Tue):未分類

おっす、ブスども待たせたな。

いやね、ちょっと僕の華麗な交友関係を自慢するようで恐縮なんですけど、最近初対面の女性と出会う機会がポツポツあるわけですよ。

そこで、まあまあやな(上から目線)って思った子は食事に誘ったりするんですがまあ正直食事に誘うところまでは割とすんなりいくんですね。とんとん拍子で行くことも多いです。

で、問題はこの後。

食事してー今日はありがとうございましたーみたいな感じになって何事もなくその日は終わってさ、後日次回お誘いをどうやって切り出そうかなーなんて思いながらやり取りしてるとさ、途中から既読スルーになるわけよ。

これがちょっと最近続いてて何が悪いか全然分からんのよ。

明らかに疑問形で聞いてるのにさ、既読スルーだよ。ひどいよーえーん(棒


好きの反対は、嫌いではなく無関心です。

既読スルーやそもそもメッセージを読まないという行為は男性をひどく傷つけます。それがおまいらわかっとるんかと小1時間問いたい問い詰めたい。

それまで「この子かわいいな~~(ゲス顔」とあなたに想いを寄せていた男性も既読スルーを受けてしまうと、恋心が冷めてしまいます。

メッセージを見たら、なるべく早いタイミングで返事をしてあげましょうね☆







お疲れ様です。

仕事のほうは今月も月次締め終わりました。

前回はチェックばかりの現状に嫌気がさして投げ出したので(笑)ミスが多く上司に怒られましたが、今回はほぼだれの手助けも借りず一人で締め切った感があります。ノーミス。

まあ自分がこの後こういうことがやりたいと意見を言うからには現状の仕事がちゃんとできていないと通りませんからね。

しかし相変わらず現場から上がってくる数字は間違えまくりですねぇ。嫌になります。ちょっと見ればわかるんですけどねぇ、その一手間をなぜ入れないのか。


さて、いまだ目標は見つからず怠惰な毎日を送っています。

ずっと考えて思ったのは今の自分が経理一本でやっていっても市場価値を上げるのは厳しい、すごく狭い領域でキャリアが終わるなあということ。

公認会計士とかになって先生と呼ばれる存在になって初めて土台に立てる。

今僕がやっている仕事の領域はそんな感じだと思っています。

しかし今からそれを狙うのは非現実的。

じゃあ・・・どうする?ってとこなんですが思いついた案としては経理は経理で自分の専門領域として一つ残しておいてもう一つ何か新しく自分の専門領域を作り上げていこうということ。

そしてそれと経理を組み合わせることで市場価値を上げる。そういう結論にはなりました。

まあよくビジネススクールとかで語られる掛け算を使って自分の市場価値を上げようってやつです。

意見表明みたいな書類は提出しました。

いよいよ人事との面談がスタートです。


いざぁ・・・・


2015.06.23(Tue):未分類

お疲れ様です。

6月もあとわずか。

仕事の内容も定型業務の枠から外れるようなことは何もせず。

相変わらず冴えない日々を送っています。

目標がない。なにもない。やる気なし。

自身の描いていたキャリアプランが白紙になり、自分は一体何をやりたいのだろうか、どうなりたいのか、今更ながら考え込む毎日を送っています。

今の仕事の領域で戦うのは正直厳しいと思った。

まさか社内の経理に公認会計士が3人もいるとは思わなかったよ。最近知ったよ。

もうこんなライバル多いフィールドで戦うのは学生の内に志していたならまだしも今から彼らに追いつくのは厳しいよ。

ライバルの少ないとこで最大限の努力を。

そう思ったのでずっと考えていました。

思い切って営業への異動とかなんかいろいろ考えてみたんですけど自分が興味ある分野、これまでやってきたこととか考えると軸はやっぱり会計的な部分にして外したくないかなあと。

そして考えた結果、海外子会社の経理を知っている人が社内にだれもいないのでそのあたりがねらい目とは思い始めています。

上がってきた数字に対してあれこれいう人はいるんですけど実務レベルでどういう流れで処理されて本社に数字が上がってきているかマネジメントの為赴任している人もよく分かってない感じがします。

特に発展途上国にある会社は売掛金の入金がなかったり知らないうちに貸し倒れが起きていたり結構ガバガバな感じになっているのでそのあたりきちっと見ていく人材、経理体制の構築、立て直しとかそういう方向性でやってみようという案はできあがりました。

LIXILの海外子会社の破たんとかも結局そのあたり見てた人がいなかったってことでしょ。なんでこんなことが今までわからなかったの?って思ったもん。実務やってたら絶対あれ?なんだこれ?って途中で気が付くはず。

というわけで実務レベルで海外の経理を経験している人はきっとあまりいない。

日本の会計とか経理知っている人は日本に腐るほどいるのでもうその方たちにお任せします(笑)

来月自分のキャリアプランについて意見を言う機会があるのでなんとかそこまでに考えをまとめたいと思う。



ところで今度中途採用で経理の責任者がやってきます。

通常人材紹介会社経由で採用された場合、その採用された人の年収の何割かを紹介手数料として人材紹介会社に支払います。

各企業によって手数料率は違うもののほとんど大差ないです。

そのため人材会社経由の中途採用の場合、その支払う紹介手数料を見れば大体その人が年収いくらで採用されたか推測できます。

僕は支払いのほうも見てるのでいつもこの紹介手数料の支払いをやった時はあ~今度入社するあの人は大体年収いくらで採用されたんだなあとか思って処理しているのですが(笑)たぶん今度来るこの経理の責任者は年収2000万クラスです。とんでもない額です。

いったいどのようなキャリア積めばそんなにもらえるようになるんだよ。

いずれ聞いてみたいと思うと同時にこういう凄腕ばかり雇うから僕は自信なくしちゃったんだよな~~~~~って思いました。

2015.05.11(Mon):未分類

batic1.jpg


お疲れ様です。

簿記1級インプットまだ終わってません(蹴

残り最後の1冊の半分というとこでしょうか。

GWは久しぶりに家庭用ゲームにハマって寝食忘れて12時間プレイとかやってしまいました。

平日の出社前、帰宅後やろうと思っても仕事で嫌なことがあるとなかなか気乗りしないもんです。

特にここ最近はいろいろストレスがたまっていたもんですから。。。

ちょっと今回は挑戦回になりそうです。

まずいっすねぇー。

あーもうどうしよ~。

諦めたくない。

こんなはずじゃなかった。


